人気ブログランキング | 話題のタグを見る
        

「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
水餃子、いってみよう!
水餃子、いってみよう!_c0010586_1827362.jpg


餃子熱冷めやらず・・で
今日は水餃子。
皮はウー・ウェンさんの北京小麦粉料理の本から。
今回は強力のみで 水も少なめです。

水餃子なんて家で作るのは初めて。
外で食べる専門でした。
松見坂の近くの水餃子やさん、おいしいもんねー。


タネは 豚バラ薄切りを細かく切ったもの、白菜、白ネギ、生椎茸
竹の子、生姜のと
もう一つは 豚バラとシャンツァイのみのシンプルなもの。

水餃子、いってみよう!_c0010586_1831272.jpg


タレは味噌だれと酢醤油の2種。
味噌だれはこないだ作った甘味噌と越後味噌を混ぜ 酢でとき
輪切り唐辛子を投入しました。

家の人は水餃子もシャンツァイも食べないので
30個はいつものタネの分にして 
とりあえず茹でておいて後から焼いて家の人の夜ご飯にとの計画。

10個はシャンツァイです。
シャンツァイLOVERの皆さん、お待たせしました。
これはもう是非是非是非。
旨すぎます。
香菜くん、君の居場所はここだったのだね・・ってな感じ。
シャンツァイの香りが封じ込められ 豚バラと合う。
生姜も入れなくて正解。
タレはシャンツァイの場合は 酢醤油がおいしかったなー。

上の写真、皮からグリーンが透けています。
美しい~と茹でつつ 小さく感動してしまいました。


さ、茹で上がってる餃子たち。
これを上手く焼き餃子に変身させられたら 今日の目標達成だが
どうなることやら~。
by cafe_creme | 2005-03-05 18:50 | ご飯
<< OMIAI♥ 乗り換えました。 >>


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧