人気ブログランキング | 話題のタグを見る
        

「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
干しなすの味噌炒め

干しなすの味噌炒め_c0010586_15584763.jpg
朝 太陽が射していたので茄子を久々干してみた。
時折強い陽射しがあるものの すぐ曇っちゃって
4~5時間干したけどやっぱり夏のようにはいきません。

生の茄子だと味噌炒めにすると油を多量に吸っちゃうでしょ。
干しなすだとあんまり油を必要とせず すぐしんなりして
干してくすんだ色が油でまた鮮やかになります。
不思議~。太陽は偉いね。
有元さんが本で詳しく説明されてますが
食感はお漬物の茄子みたいで
歯ごたえある茄子です。
味付けはお酒と味噌だけでシンプルに。
シソをちらしておしまい。
玄米にあうおかずです。


最近ミシンを出してない。
ブランケットでもつくろうかなーと早明観ながら
新しい布を水通ししたり布合わせをしていたら
すっかり日が暮れていた。
いつかの早明は雪の日だったよな。
今日は1日長袖Tシャツで過ごした。
ラグビーには白い息が似合うのに。
暖冬だ。
by cafe_creme | 2004-12-05 20:56 | ご飯
<< シュウマイとパクチー ドライトマトのスパゲッティー >>


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧