人気ブログランキング | 話題のタグを見る
        

「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け
昨日も寅さん。

夕飯は焼き餃子。
何度も台所に立って 餃子焼くのが面倒だ・・と無理せず
ホットプレートをテーブルに持ち出しいっぺんに焼いた。
アツアツの焼き餃子をはふはふと食べながら
2人で寅さん鑑賞。

番組終りに 山本監督も触れていましたが
昨日もいい台詞がありました。

宇野重吉さん演じる 高名な老画家が 老齢のご婦人の家を訪ね
「ぼくは後悔しているんだ」と。 

恐らくは若い頃 彼と縁があったであろう岡田嘉子演じる彼女がやんわりと答える。



じゃぁ 仮にですよ。

あなたがもうひとつの生き方をなすっとったら

ちっとも後悔しないですんだと言い切れますか。



わたし、このごろ よく思うの。

人生に後悔はつきものなんじゃないかしらって。

ああすりゃよかったなっていう後悔と

もうひとつは どして あんなことしてしまったんだろうという後悔・・




2人の台詞の後ろに 蛙の鳴き声。

沁みました。

後悔しつつ 今の自分を許してあげて笑って毎日を暮らせばいい。

女ははったりです。


男はつらいよを観るといつも思います。

おばちゃんやさくらみたいに身近な男にはやさしくしてあげないとなーと。

観終わって1時間ぐらいはもつんですけどねー。

なかなか持続が難しい。


追記::
フランス暴動、心配になってこずえにメールしたところ
大丈夫よ~ってすぐメール来ました。
もうすぐ東京にやってくるらしいぞ。
皆もご心配なくです。

ただパリも一部は足を踏み入れられないくらいやばいらしい。
メトロも汚いのは前からだけど かなり危険だと。
どうなっちゃうのかねー。
by cafe_creme | 2005-11-06 13:05 | TV&シネマ
<< ワッフル vol.1 ヨガ ベーシック >>


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧