「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ:cooking ( 16 ) タグの人気記事
抹茶寒天
c0010586_15142838.jpg


夏だ。いい天気。

そうだ、茄子を干そう。ついでに大根も。


おやつは昨日の夜に作っておいた抹茶寒天。

缶詰のゆで小豆添え & きなこと黒蜜。

小豆は腸を温めるんだそうですよん。

お腹が冷えがちな夏にはぴったりだ。


お茶飲みつつ ほっとしてたら 雷鳴り出した。

ほんと、夏だねー。
[PR]
by cafe_creme | 2006-07-14 15:19 | 甘味
紫たまねぎ。
c0010586_10123843.jpg


蝉、鳴いた。

きょうの料理で枝元さんが作ってた 紫たまねぎのピクルス

紫たまねぎが「らでぃっしゅ」のと 実家から送ってきたのとで大量にあるので

これはいいぞ♪と作ってみた。

なんかいいねー 色も夏っぽくて 涼しげだ。

味はらっきょうっぽい。 カレーに合うよーと枝元さんが話してたのが納得。

ちょっと私には甘かったので 一味をかけて食べてます。

ビールのつまみにもよろしかろう。

タルタルソース作るときにも使えるな、これ。
[PR]
by cafe_creme | 2006-07-13 10:17 | ご飯
鶴の子大豆。
c0010586_14362197.jpg


雨の1日。

大豆を煮る。

ことことことこと2時間ぐらい。

圧力鍋だと早いんだけど 特に急いでもいないし くつくつ鍋の中で

踊ってる大豆を見てるのも楽しいもんです。

茹で上がりの大豆に白ネギを刻んで醤油をかけ食。

これは青ねぎでなく是非白ネギで。



雨・雨・雨な日なんだけど

いこちゃん言うように Yumingな世界に飛んじゃうと 結構大丈夫。

霧雨で見えない は ハイファイセットさんの声が好きだったな。


ちなみに私は 青いエアメール が痛・・せつない。

「蒼が散る」な時代だよねー。
[PR]
by cafe_creme | 2006-05-19 14:42 | ご飯
はりはり漬け。
c0010586_1510542.jpg


梅雨が来る前に 乾物を使っちまおう!作戦。

はりはり漬け。

熱湯をくぐらせた切干大根をよく水洗いし

ぎゅぎゅっと絞り 醤油と砂糖、玄米黒酢のたれに漬けるだけ。

昆布も細切りしてついでに入れた。

後でドライパック缶の大豆も入れちゃおうかな。



この料理家さん、ご存知ですか??

牧田敬子さん。
http://www.makita-itsuko.com/index.html

カツ代さんのアシスタントされてたそうで 

地に足ついた家庭料理ってとこがとてもいいなと思っています。

たまに作られるだんなんさんのお弁当、美しい。

参考にさせてもらってます。

やっぱりどこのご主人もどかんとお肉なお弁当がすきなんだなー。
[PR]
by cafe_creme | 2006-05-12 15:11 | ご飯
大根葉とじゃこ飯。
c0010586_140258.jpg


さすがにそろそろご飯を食べないときついので

1日100~150g摂りましょう。

発芽玄米と夢ごこちを半々にして炊き

大根葉とじゃこ、金ゴマを酒と醤油で炒めたものを

混ぜる。混ぜご飯。

100gづつにして冷凍庫へ。


らでぃっしゅぼーやをいこちゃんにならって取り始めた。

泥つき大根が立派な葉っぱごとやってくるので

こんな混ぜご飯を。

泥つきな野菜ってなんでおいしいんだろうか。

大根は身がつまってしっかり重量感があり水っぽくないし

春にんじんもとてもフレッシュだ、柔らかい。

お弁当に便利な惣菜類も豊富。

冷凍ほうれん草、冷凍小松菜 ばたばたする朝にとても重宝しております♪
[PR]
by cafe_creme | 2006-04-24 14:00 | ご飯
鶏だんご
c0010586_18293759.jpg


只今 体重調整中。

朝昼は抑え気味に普通に食べ 夜は炭水化物抜き。

黒澤ファームの「夢ごこち」があるというのに悲しいけれど仕方ないさ。

野菜を蒸篭で蒸したのとゆで卵、 たんぱく質は魚かチキン。



今日は鶏だんご。

生姜をまずFPでみじん切り。

そこに鶏ミンチと新たまねぎ 金胡麻 味噌・塩少々 昆布茶少々を入れ

ガ・ガ・ガーーッと。

まとまったら ビニール袋にうつして

角をハサミでちょきん。

片手でビニール袋からミンチを絞り、もう片方の手にもったスプーンで形作った

団子を酒と昆布入りのお湯の中へ。脂抜きも兼ね しっかり火を通す。

(手が汚れず団子ができるのはほんと嬉しい。

このビニール袋を使うのは 確か・・おくぞの流です。)


大根おろし 醤油 みりん レモンがなかったので日向夏の絞り汁のたれで

ぱくぱくと。

日向夏って水菜なんかとサラダにしてもおいしそうだな。



団子を茹でたスープも もちろん使える。

団子は多めに作ったので冷凍しておこう♪
[PR]
by cafe_creme | 2006-04-13 18:46 | ご飯
ドーナッツ
c0010586_16122169.jpg


たまにこんな素朴なんがどーしても食べたくなる。

おやつにカフェオレと。

スタバのマグはとっても飲みやすい。

さすがコーヒー屋さんのマグだけあり コーヒーを入れて

手に持ったときの重量感が気持ちいい。


ドーナッツは藤野さんのレシピ。
「シンプルなお菓子」から ケーキド-ナツです。
[PR]
by cafe_creme | 2006-04-04 16:10 | 甘味
黒酢玉ねぎドレッシング
c0010586_21323945.jpg


桷志田(かくいだ)という玄米黒酢を今 飲んでます。

米酢の匂いが苦手な私が一番おいしく飲めるのは

ウェルチのグレープジュース大1と黒酢大1をコップ1杯の水で割る。

これだと匂いがそれほど気になりません。

リンゴジュースはダメでした・・。


飲むだけじゃもったいないので

プロセッサーで玉ねぎをガガガーーッとみじん切りして

醤油ベースの黒酢の玉ねぎドレッシングを作った。

黒酢の味がしっかりしてるので オイルはほんと少しでいいみたい。

血液サラサラになるか^^。
[PR]
by cafe_creme | 2006-03-30 21:32 | ご飯
ぶどうパンの耳。
c0010586_1323888.jpg


miさんに教えてもらった 食パンカットガイドを使ったら

上手に切れたよ、 merci!miさん♪ 

端っこが美味しい。

トーストしてカリッカリ。


ぶどうパンってさ~ なんか昭和な感じ。
[PR]
by cafe_creme | 2006-02-22 13:06 | パンをつくろう
牡蠣飯。
c0010586_23223879.jpg


イカリで 加熱用の大きい牡蠣がたくさん売っていた。

恒例の牡蠣飯に。

今日は 米3カップ。その内、1割をもち米にしてみる。

醤油大2、酒とみりん 各大1。

牡蠣と生姜を調味料でいったん半煮えの状態にしたら

取り出す。

米と生姜をこの調味料と出汁(昆布・干し椎茸・鰹節)を合わせて 650ccで炊く。

米が表面から顔をだしたぐらいで牡蠣を投入し

炊き上げる。

三つ葉ちらす。




**MEMO

もち米入れると しっとりしておいしかった。

塩加減はちょうどいい。

みりんでなく 全部 酒でもいいかも。
[PR]
by cafe_creme | 2005-11-14 23:29 | ご飯


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧