「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ:魚 ( 1 ) タグの人気記事
小あじの南蛮漬け。
c0010586_2182890.jpg


野口先生の本より。
イカリでこのごろ泉州の小あじをよく見かけるので
南蛮漬けにチャレンジ。

手で下ごしらえ。
三角形にぱかっとエラをとる。
3匹目ぐらいになると慣れますね。
エラをとると 口がぱかっと開くのがちょっと恐かった小心者。

玉ねぎも何も野菜が入らないのです。
味はかなり私には甘め。
昔ながらの南蛮漬けって味でおいしかったですねー。


ちょっと余ったので
玉ねぎとピーマンをスライスして一緒にタッパーに入れ
冷蔵庫へ。
明日はまた一味違っておいしいでしょう。



NHK「ハルとナツ」にはまってしまいました。
録画して観ております。

私が仕事をしていた頃、 サンパウロからのエコノミーは日系3世の
出稼ぎの方でいつもいっぱいでした。
ほとんど日本語は通じず
ほぼ1日近く Yの狭い席にじーっと座っているのに
皆さん、物静かで リクエストもほとんどなさらない。

甘いジュースしか飲まれず グレープフルーツジュースは苦手。
寅さんのようにエラが張られた方が多く
昔の日本人はこういう骨格だったのかなーと失礼ながら思ったものでした。

到着前、もうすぐ着きますからねーと声をかけ
成田にお泊りですかと聞いたら
これからバスで群馬まで・・と笑顔で。
聞いた私が倒れそうになりました。

このドラマを観ていたら
なぜ彼らがあんなに辛抱強いのかよく理解できます。
物凄い人生だ。

あのお年で この仕事、
橋田寿賀子さん 恐るべし。
[PR]
by cafe_creme | 2005-10-04 21:26 | ご飯


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧