「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ:漬 ( 3 ) タグの人気記事
紫たまねぎ。
c0010586_10123843.jpg


蝉、鳴いた。

きょうの料理で枝元さんが作ってた 紫たまねぎのピクルス

紫たまねぎが「らでぃっしゅ」のと 実家から送ってきたのとで大量にあるので

これはいいぞ♪と作ってみた。

なんかいいねー 色も夏っぽくて 涼しげだ。

味はらっきょうっぽい。 カレーに合うよーと枝元さんが話してたのが納得。

ちょっと私には甘かったので 一味をかけて食べてます。

ビールのつまみにもよろしかろう。

タルタルソース作るときにも使えるな、これ。
[PR]
by cafe_creme | 2006-07-13 10:17 | ご飯
はりはり漬け。
c0010586_1510542.jpg


梅雨が来る前に 乾物を使っちまおう!作戦。

はりはり漬け。

熱湯をくぐらせた切干大根をよく水洗いし

ぎゅぎゅっと絞り 醤油と砂糖、玄米黒酢のたれに漬けるだけ。

昆布も細切りしてついでに入れた。

後でドライパック缶の大豆も入れちゃおうかな。



この料理家さん、ご存知ですか??

牧田敬子さん。
http://www.makita-itsuko.com/index.html

カツ代さんのアシスタントされてたそうで 

地に足ついた家庭料理ってとこがとてもいいなと思っています。

たまに作られるだんなんさんのお弁当、美しい。

参考にさせてもらってます。

やっぱりどこのご主人もどかんとお肉なお弁当がすきなんだなー。
[PR]
by cafe_creme | 2006-05-12 15:11 | ご飯
魚の味噌漬け
c0010586_16434827.jpg


お弁当に味噌漬けの焼き魚が入ってると嬉しい。

今は作り手側の私だけれど 作り手としても嬉しい。

焼けばいいだけだし メインなおかずの顔してる。

弁当を食す側の肉好きな家の人はどうかわからないけどね・・。


味噌漬けするのに味噌がたくさん必要でもったいないなーと

思っていたところ

甘酒で味噌をのばし、酒を少し入れ 

塩をし 酒をくぐらせた魚を漬けたらいいということを知った。



早速 漬ける。

写真の味噌からうっすら透けて見えているのが 鰆2切れ。


食べごろは 2日後ぐらいみたいよ。

かなりゆるいみそ床だ。

どれぐらいもつのか書いてないのでわからないが

1ヶ月はもつかな。

いろいろ漬けてみよう。
[PR]
by cafe_creme | 2005-10-27 16:50 | ご飯


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧