「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ:椀 ( 2 ) タグの人気記事
豚汁。
c0010586_21415523.jpg


夕方からだいぶ冷えてきました、神戸です。

こんな日は豚汁。

ルクルーゼの大きい鍋でたっぷり作る。

小芋も入れて ゴボウ、コンニャク、大根、人参、白ネギ。

あったまります。

家の人はあんまり里芋が得意じゃないらしい。

実家だとすぐなくなっちゃう小芋がほぼ独り占めできます。

なんて贅沢と思いながら小芋むく 秋の夕方でありました。



::追記
そうそう、この豚、 エゴマ豚という豚だそうで
なんか美味しかったんですよ。
こんど、この豚で塩豚してみようっと。
[PR]
by cafe_creme | 2005-10-24 21:50 | ご飯
鰯のつみれ汁。
c0010586_2146382.jpg


小さい鰯。

野口先生のつみれ汁に挑戦。

手開きにして 細かくたたき すり鉢でする。
味噌と卵と生姜汁、片栗粉を入れ
出汁に丸めて落とす。

醤油と塩のみで味付け。

自己流なら酒をどばどば入れそうだ。
酒、いらないんだなー。


ふわふわして とてもやさしい味。
作っている最中は きっと今日一回限りだなと
思っていたんだけれど

なんといっても手間がかかるからさーーー・

が、この味は ちょっとしたらまた食べたくなりそう。
胃にしみわたる感覚が 「ぬちぐすり~」って思えた。


今日の鰯は小さすぎた。
もうちょっと大きかったら楽かも。



ぬか床の水、だいぶ抜けました。
成功です。
あと数日、このまま水抜きしよう!
[PR]
by cafe_creme | 2005-10-18 22:00 | ご飯


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧