「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
同い年。
c0010586_173599.jpg


Grigory Perelmanさん。

グレゴリー ペレルマンさん。 ロシア人。

数学のノーベル賞 フィールズ賞を受賞したが 

プライベートが騒がしくなるのがとにかく嫌らしく 発表と同時にさっさと辞退。

お金や名声には全く興味がなく 煩わしいだけらしい。

現在 サンクトペテルブルグで母親と 彼女の年金とわずかな貯金で

ひっそり暮らしているという。

授賞式が行われるスペインに行く費用すらないという。

朝日放送の「ムーブ」で若一さんが伝えてた。


彼が解決したと言われる 100年の間誰も解けなかったポアンカレ予想とは WIKIPEDIAをどうぞ。

数字に弱い私には問題の意味すらチンプンカンプン。

何より驚いたのは 彼は1966年6月生まれの同い年だ。

この風貌で今年40歳。

世界は広い。

今の趣味はきのこ狩りを兼ねた森の散歩とか。

天才だー。 数学にどっぷりと浸ってる時間だけが彼にとっての幸せなんだろうな。

今もこういう変人がいようとは・・ 若一さんの説明に大笑いしてしまいました。

40歳でしょ。 このまま隠居じゃ終わらんですよね。

NEXTがきっとあるはずだ。
[PR]
by cafe_creme | 2006-08-25 17:01 | 暮らし
きいろ
c0010586_1130687.jpg


朝から 「きいろ きいろ きいろっ きいろだってばー!!」と

叫ぶ40手前の女1人。。

私の発音、そんなに悪いでしょうか。

脳トレ君。

4色で書かれた文字色を 文字でなく色を答えるって問題ね。

あか あお くろ は問題なし。

だったら「き」だけ言ってみたらどうだろうかと試したら

「もう一度」 「もう一度」 ・・・・


どうやら私の「き」を受け付けないもよう。

ふん!だったら 「いろ」はどうよ??

「いろ」でOKでした♪♪

この色の出題だと脳内年齢22歳!!

みくびるなよー 脳トレ君。
[PR]
by cafe_creme | 2006-08-24 11:30
レンジでご飯。
c0010586_8595482.jpg


朝のお弁当用にご飯をちょっとだけ炊きたい!ってときが多々あるこの頃。

でもさー暑くて眠りが浅いし ぎりぎりまで寝てたいのですよーーー。

うちは炊飯ジャーはしまいこんでしまっているし 

ル・クルーゼとガス火にタイマーはない。

村上祥子さんの話によると 電子レンジでご飯が炊けるというではないですか。

しかも洗ってすぐ炊けちゃう。

これはよいぞと今朝 試してみました。

パイレックスのガラスの器に電子レンジ用の蓋を使用。

1カップの米に 260ccの水をいれ

うちのは500Wなので 強で6分。

沸騰したら弱で12分。

レンジから取り出して そのまま10分蒸らす。

出来上がり~。

芯もないし 炊けちゃうもんなんだねー。

夕飯時 ご飯がちょっとだけ足りないかも・・ってときも使わせてもらいます♪
[PR]
by cafe_creme | 2006-08-24 08:59
任天堂DS
早実 おめでとう!!

国立だとか チアリーダーだとか 荒木君のときとはだいぶ違うけど

何はともあれ よかった♪♪

駒大の田中君も 昨日はいい顔してたな。

彼はプロで頑張るんだろうし これからだ。 

どこに入るんだろうね。



いこちゃんが買ったよーと言ってた任天堂DS。

お料理ソフトのレシピも 結構おいしいってブログで紹介されてたりと

急に欲しくなってしまった。

でも今ってどこも売り切れーーー。

この暑いときに わざわざゲーム機買いに大阪に出るのもなんだし。

真夏の大阪は本当に苦手で・・。

ネットで売ってても馬鹿高いし。


ちょっと情報集めたら アマゾンで16800円で売ってるときもあるとのこと。

昨日から気が向いたときにクリックしてたら さっき買えた♪

ありがとうアマゾンさん。
[PR]
by cafe_creme | 2006-08-22 12:12 | 暮らし
もう一切 金輪際 Hush!!
サザンの新曲、ほろっとくる。

Dirty Old Man~さらば夏よ~

これってきっと大森さんのことかなーなんて考えちゃったりして。

桑田さんなりの応援歌だよな。

こんな曲 歌われちゃったら 大惨敗の人生でも明日信じて

立ち直るしかないよ。


終わりじゃないアイ!!!
[PR]
by cafe_creme | 2006-08-11 20:34 | 暮らし
亀田くん
昨夜はリング上で号泣してましたね。

19歳。まだティーンエイジャーなんだ。

大人の事情ないろんなもの背負わされてるのに 

身体は極限に絞らなきゃいけない。

そりゃー足元ふらつくね。

あの結果はどうだったんだろうかと ボクシング経験者の友人に聞いてみたら

あの初回で8対10ととられても
私は2Rと3Rが10対9と亀田で…もう同点。
中盤は一進一退 でも(無理矢理の10対9採点だと)4ボイント亀田リードで
11Rと12R取られたとしても集計採点はプラス2ポイント亀田勝ち…勿論 有効打採点。


なんだそうで 亀田くんの「勝ち」でOKらしい。

ちなみにこれがアマチュア戦だと 圧倒的に亀田は負けなんだって。

うーmm ボクシングも奥深い。


19歳。

何もかも これからだよね。

次が楽しみだ。
[PR]
by cafe_creme | 2006-08-03 15:40 | TV&シネマ
プラネタリウム
六本木ヒルズ展望台に大平貴之さんが手がけるプラネタリウム
http://roppongi.keizai.biz/headline/584/
c0010586_11222056.jpg

8月いっぱい 展望台でプラネタリウムが観られるらしい♪

これは是非行ってみたい。

日没から25時までってところもいいな。

大人時間だ。
[PR]
by cafe_creme | 2006-08-01 10:25 | 暮らし


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧