「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
NALGENE
c0010586_21281517.jpg


最近 杜仲茶を煮出して飲んでます。

血圧下がるとかで・・。お試し中。

家の人にお弁当と一緒に持たせているので

熱湯が入れられて 冷凍庫でも凍らせることのできる水筒が欲しいなーと

楽天をうろうろ。

アウトドアーズvic2ってお店で好みのを発見。

アウトドア用の丈夫なプラスチック製、NALGENEのレキサンボトル。

750ml入ります。 税別1270円。

アウトドア用なんで 蓋を開けたり閉めたりがとても楽。

指にひっかけて持ち運べ 形もかわいい。

私ようにははピンク色の500mlのを買いました。

アクアクララが家にあるので これに水をつめて外出したら

ペットボトルのゴミも出ないしね。

これからの季節にはよろしかろう。
[PR]
by cafe_creme | 2006-04-27 21:34 | 暮らし
借り換えっ!
先日 悩んでいた住宅ローン。

結局 借り換えしました。

昨日 印鑑押してきた。 4月にぎりぎりセーフ。

5月になったら 金利がまた上がっちゃうし 焦りました。

ローンが終わるまで 超長期の固定金利。

この先 上がったり下がったりと金利は動くだろうけど

平均したら この固定金利ぐらいかなーと話し合い、決定。

安心だしね。


そしたら 7大疾病で1年入院して仕事も休んだら

ローンがゼロになるというのにも加入しませんか?とお誘い。

掛け金が安いし やめたいときはすぐやめられるそうなんで

加入してみました。 

奥さんもローンを組んでいて 奥さんが妊娠したら 0.2%だか利息が

安くなるっていうサービスもあるんだって~。

銀行もいろいろやってるのね・・。


お金のことは疲れます。

家の人は久々 風邪引きました。

ご苦労様ですっ!
[PR]
by cafe_creme | 2006-04-27 09:25 | 暮らし
大根葉とじゃこ飯。
c0010586_140258.jpg


さすがにそろそろご飯を食べないときついので

1日100~150g摂りましょう。

発芽玄米と夢ごこちを半々にして炊き

大根葉とじゃこ、金ゴマを酒と醤油で炒めたものを

混ぜる。混ぜご飯。

100gづつにして冷凍庫へ。


らでぃっしゅぼーやをいこちゃんにならって取り始めた。

泥つき大根が立派な葉っぱごとやってくるので

こんな混ぜご飯を。

泥つきな野菜ってなんでおいしいんだろうか。

大根は身がつまってしっかり重量感があり水っぽくないし

春にんじんもとてもフレッシュだ、柔らかい。

お弁当に便利な惣菜類も豊富。

冷凍ほうれん草、冷凍小松菜 ばたばたする朝にとても重宝しております♪
[PR]
by cafe_creme | 2006-04-24 14:00 | ご飯
Before Sunset
c0010586_17163954.jpg


やっと観たよ。 Before Sunset

期待していただけに 観るのが不安だったけれど

じんわり 30代の2人の会話が沁みました。

あの夢の話はとても来るな。ずるい。

やっぱり男の人のほうがロマンティストね。


エンディング よかった。

最後の最後、2人のほんと何気ない会話で

自分が涙してるのに気づき驚いた。

何の涙か・・ もう一回 日を置いて観てみようと思う。
[PR]
by cafe_creme | 2006-04-23 20:08 | TV&シネマ
エコバッグ
c0010586_14112459.jpg

c0010586_14113913.jpgいい天気だ。エコバッグを作ろう。
オンリー直線縫い。ちょろいです。

ブルーと白で 白ネギとか大根とか
飛び出ても良い感じだろう。

あまりに芸がないので
C&Sさんのタグだけ脇にくっつける。



BlogPeople ハンドメイド布小物へGO!
[PR]
by cafe_creme | 2006-04-17 14:20 | 暮らし
鶏だんご
c0010586_18293759.jpg


只今 体重調整中。

朝昼は抑え気味に普通に食べ 夜は炭水化物抜き。

黒澤ファームの「夢ごこち」があるというのに悲しいけれど仕方ないさ。

野菜を蒸篭で蒸したのとゆで卵、 たんぱく質は魚かチキン。



今日は鶏だんご。

生姜をまずFPでみじん切り。

そこに鶏ミンチと新たまねぎ 金胡麻 味噌・塩少々 昆布茶少々を入れ

ガ・ガ・ガーーッと。

まとまったら ビニール袋にうつして

角をハサミでちょきん。

片手でビニール袋からミンチを絞り、もう片方の手にもったスプーンで形作った

団子を酒と昆布入りのお湯の中へ。脂抜きも兼ね しっかり火を通す。

(手が汚れず団子ができるのはほんと嬉しい。

このビニール袋を使うのは 確か・・おくぞの流です。)


大根おろし 醤油 みりん レモンがなかったので日向夏の絞り汁のたれで

ぱくぱくと。

日向夏って水菜なんかとサラダにしてもおいしそうだな。



団子を茹でたスープも もちろん使える。

団子は多めに作ったので冷凍しておこう♪
[PR]
by cafe_creme | 2006-04-13 18:46 | ご飯
ドーナッツ
c0010586_16122169.jpg


たまにこんな素朴なんがどーしても食べたくなる。

おやつにカフェオレと。

スタバのマグはとっても飲みやすい。

さすがコーヒー屋さんのマグだけあり コーヒーを入れて

手に持ったときの重量感が気持ちいい。


ドーナッツは藤野さんのレシピ。
「シンプルなお菓子」から ケーキド-ナツです。
[PR]
by cafe_creme | 2006-04-04 16:10 | 甘味


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧