「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
春なのに
iTunesをうろうろしていたら中島みゆき姉さん発見です。

さすがに曲数多い。いくつかDL。

世情この空を飛べたら化粧捨てるほどの愛でいいから

やっぱりわかれうた

かっしわばらよしえちゃんの「春なのに」はみゆきさんの曲だったんだ。

空と君のあいだに この曲はメジャーだけど

詩は深くて名曲だなと思うんですよ。

君が笑ってくれるなら 僕は悪にでもなる・・

凡人にはなかなか言えません。


ちなみにうらみ・ますは53位でした。。


学生のころにはわからなかった歌詞、女の情とか

今改めて聴くと わかりすぎてぞっとしたり なるほどねーと感心したり。

みなさんは どの曲がお好きでしょう?
[PR]
by cafe_creme | 2006-02-28 21:06 | 暮らし
ベスト vol.2
c0010586_1035832.jpg


「見たまま編めるメンズ・ベスト」より2つめ。

ハーフジップのベストです。

廉価な毛糸で10号針、ざくざくと編めます。

ザラよりやっぱりちくちくするけど 太い糸はさっさと編めて楽ちんだなー。


使用糸::ハマナカサンキューモア ブルーグレイ 8玉



スーパーにはいかなご用タッパー、ざらめが売り出され

神戸も春っぽくなってまいりました。

休ませていた糠漬けを復活させています。

明日ぐらいから本漬けできるかな。
[PR]
by cafe_creme | 2006-02-27 10:53 | 暮らし
ぶどうパンの耳。
c0010586_1323888.jpg


miさんに教えてもらった 食パンカットガイドを使ったら

上手に切れたよ、 merci!miさん♪ 

端っこが美味しい。

トーストしてカリッカリ。


ぶどうパンってさ~ なんか昭和な感じ。
[PR]
by cafe_creme | 2006-02-22 13:06 | パンをつくろう
豚こま活用術

はなまるで岡江さんがおいしそうに食べてらしたのでお試し♪
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/060220.html

豚こまに塩・こしょう・酒・小麦粉入れて厚切り肉みたいにまとめて冷凍庫へGO!

凍ったまま衣をつけて フライパンで揚げ焼き。

8分でトンカツできるってのはお弁当にいいもんね。
[PR]
by cafe_creme | 2006-02-21 21:17
ぶどうパン
c0010586_15482570.jpg


朝からくしゃみ多発。

負けずにぶどうパン。

公園を走り回るコドモたち、コートを脱いでセーター姿だ。

春近しですなー。
[PR]
by cafe_creme | 2006-02-21 16:00 | パンをつくろう
シソーラス(類義語)
シソーラス検索のページを見つけた。
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

こないだいこちゃんの家にお邪魔したとき
文章中に同じ言葉が何度も重なるのは見苦しいという話で
類義語辞典が便利だよねー・・と。

WEB上で類義語が見つけられるってのは
ありがたいですね♪

Mr.桜見缶、いかがでしょう!?
[PR]
by cafe_creme | 2006-02-18 10:07 | 暮らし
マリンエア、、
c0010586_18465030.jpg

帰りは試しにスカイマークに乗ってみました。
オーディオも飲み物もなし。
羽田・神戸1万円の格安飛行機だからこんなもんか。

それにしてもJALもANAも揃って特割で9900円を
だしてくるとは世の中、厳しいっ・・。

値段はいいから 便数増やして欲しいもんです。
やっぱり三宮から近いのは楽ちんだもの。


マリンエア・・ なんかなー微妙なネーミングだ。
[PR]
by cafe_creme | 2006-02-16 18:46
MUNICH
c0010586_14373083.jpg有楽町でミュンヘンを観た。
このミュンヘンオリンピックは1972年。私は6歳だ。
当然 事件のことなどなにも覚えていない。
(あんな残忍な事件が起きてもそのあと オリンピックは普通に開催されたそう。そのことにも驚いた。)

映画は事件後のことを事実に基づいて描いてます。
国家が 必殺仕置き人のように 殺人を犯していく。
その駒として使われる人間の葛藤。
映画の公式サイトはこちら↓
http://munich.jp/


スピルバーグが監督だからなのか
家族愛とかそういうわかりやすいアメリカ的なものが私には邪魔で
もっとクールに淡々と描いてもよかったんじゃないかと思った。
それでも十分に 駒となった人間の痛みは伝わるかなと。
ヨーロッパの監督さんが作ると また違っただろうな。

70年代のヨーロッパ、ニューヨーク。
当時の街並み、ファッション、車が再現されていてとても素敵だった。
その辺はさすがハリウッド。
あの時代のデザインって目を引きますね。
主役の男性は モデルさんかと思いきや ちゃんとした俳優さんでした。
何着ても似合っちゃってるし 歩き方とか モデルっぽかったな。

この写真の左側の人、「アメリ」の男の子だね。
映画の間中、どっかで観た人だと思ってました。
またちょっと おたくっぽい役柄でした。

この映画を観て ドラマに釣られて「白夜行」まで一気読みして
心の深いところが疲れた気がする数日間でありました。
[PR]
by cafe_creme | 2006-02-14 14:45 | TV&シネマ
おめでとう!
c0010586_23361513.jpg

今夜はともだちのお祝いのご飯会。
ちと寂しくて思い切り嬉しいのです。
[PR]
by cafe_creme | 2006-02-13 23:36
全粒粉食ぱん
c0010586_14585224.jpg


クオカさんのサイコロみたいな食パン型使用。

サイズはぴったり焼けた♪

最強力粉ゴールデンヨット200gと全粒粉80g。

硬いチーズやサラミなんかとは こういう茶色いパンのほうが
好み。

シチューやスープにもいいね。



こないだ最強力粉300gで作ったら 思いっきり型からあふれた。

量も多かったし 過発酵。

そのまま焼いたら(なんて大雑把な性格・・)

あふれた生地がさくっと焼けちゃって かなり美味しかった。

もう耳ないの~と家の人が残念がったほど。

本体の食パンは 穴があいちゃってすかすか気味。


この型だと280gでちょうどいいかな。

最強力粉なら250gでもいいのかも。

試し試し 焼いていきましょう。
[PR]
by cafe_creme | 2006-02-11 15:06 | パンをつくろう


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧