「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ウール ウォッシュ
c0010586_20451720.jpg

カドリーコアラのウール・ウォッシュ。
洗濯機だと 30Lに30ml入れて数分浸すだけ。
その後軽く脱水。

すすぎがいらないウール用洗剤。
ニッターさんには有名な品らしいです。
ユーカリの香りが爽やかでいい感じ。
ふっくら仕上がるよ♪
私はヤフーショッピング内で買いました。
[PR]
by cafe_creme | 2006-01-31 20:45
食パン♪
c0010586_13135896.jpg


クオカさんで食パン角型を購入。

昨日、早速 食パン作り。

最初は堀井さんの 油脂が入らないレシピで作る。

生地量が足りず サイコロ型に焼きあがらず 残念な結果に。


しばし考え 即リベンジ。

今度はショートニングなども加えた普通の食パン。

お~~。今度はサイコロになった。

かわいいもんだ。



肝心の味ですが やっぱり堀井さんのほうが私好み。

小麦粉食べてます~って感じがいいな。

次は なんとかサイコロ型に仕上げたい!


今日のお昼は 油脂入りのほうをトーストしてランチ。

人参サラダ。トマトサラダ。サラミ。

人参サラダは コールスロー作るときみたいに

フレンチドレッシングにちょっと砂糖を入れるのが好き。
[PR]
by cafe_creme | 2006-01-30 13:21 | パンをつくろう
ひっかかる
新聞社のCFの中で 9・11の映像が一瞬流れる。
結構な頻度で流れてるのか よく見かけるCF。
広告であの映像を使うってことは許されるのだろうか。
遺族でも友人を亡くしたわけでもない私ですら 
今でもまだショッキングな映像だ。
あの煙の中でたくさんの人が悲鳴をあげ殺されたわけだし、
なんだかひっかかる。

やっぱりあの新聞社のすることは好きになれません。

アメリカ国内では あの映像はよく使われているのだろうか・・。
[PR]
by cafe_creme | 2006-01-29 19:59 | TV&シネマ
memo

食パン 角型

400g

二次発酵 オーブン内で70分。

200℃ 35分 底が若干焦げる。

温度もう少し下げ 30分でいいかも。
[PR]
by cafe_creme | 2006-01-29 19:44 | パンをつくろう
ゲージって
c0010586_13435290.jpg

ゲージ初割り出し中。
たたさんとこでゲージ方眼紙を印刷させてもらってトライしてみてます。
編み物って数学なんだ・・・。
よ~わからんぞーー。
この先、どうなるやら。


まだまだ寒いのですが 昼間の日差しがだいぶ明るくなってきました。
春色にスキン変更♪
[PR]
by cafe_creme | 2006-01-24 13:43
祝・栃東!
優勝 おめでとうございました!!

立会い前に 顔が鬼のようにぐぐっと気合が入ったのがわかりました。

このまま怪我なく 頂上まで突き進んでほしいです。

これからも応援します!


大関栃東公式ブログがオープンしていますよ♪♪
http://www.tochiazuma.jp/
[PR]
by cafe_creme | 2006-01-23 08:50 | TV&シネマ
栃東!
c0010586_10403085.jpg


今場所は面白いっ!

栃東、優勝が見えてきました。

怪我してないと本当に強いですね。

東京下町の男の子って感じが好きなんです。

あと2日。頑張ってほしいな。


取り組み前の 息を呑む静寂。

あれだけの観衆が水を打ったようにしずまる一瞬。

たまりません。


いろんな国のお相撲さんがいて楽しいけれど

やっぱり日本人横綱、いてほしい。

栃東、がんばれ!!!
[PR]
by cafe_creme | 2006-01-21 10:48 | TV&シネマ
3目と2目。
c0010586_143222.jpg


編みものしていると 「これ、ぼくの? ぼくの?」と

横でうるさい人に 

やっと「ぼく」のを作ってあげた。

表3目 裏2目のゴム編みマフラー。

結構毛糸を使うんだな、マフラーって。

3玉でいけるかと思ったら 結局4玉使い切った。

材料費3500円ほど。

メリノウールとアルパカなんで肌に気持ちいい毛糸です。

使用糸 リッチモアスターメ
色 12番と白少々
棒針 10号



年明けからいろいろ騒がしい世の中ですね。

あ~~ 世の中って汚い・・などと言える年でもないので

ここは逃避。

c0010586_1443503.jpg

NHKドラマ「氷壁」の主題歌も歌っている

LIBERAの歌声に癒されるこのごろです。

こちら↓で試聴できますよ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1457910
[PR]
by cafe_creme | 2006-01-20 14:46 | 暮らし
ゴットランド島のミトン。
c0010586_10411479.jpg


出来た^^。

後からスタートしたいこちゃんのベストのほうが先に仕上がってるもん。

私、手がのろい。


編込みだから飽きずに編めるかと思ったんですが

要するに全部メリヤスなんで かなり飽きてました。

編み込みは性格に合わないと実感した次第です。

本のように上品に仕上がらなかったなー。

なんか大きいし・・。


次はさくさくっとキレイな色の糸でシンプルに編みたい♪




「北欧のニットこものたち」より。




BlogPeople ニットこものに戻ろっと♪
[PR]
by cafe_creme | 2006-01-13 10:51 | 暮らし


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧