「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
秩父宮
あったかい いい天気。
外苑前まで歩き 早慶戦!
うちはどっちもOBなんかじゃありませんが観戦。
秩父宮、久々だなー。
国立より秩父宮がグラウンドが近いから好きだ。


やっぱりラグビー観戦は面白い。
いけーーーー!!つぶせーーー!と大声あげてストレス発散。
早稲田ファンとしては大勝で楽しかったんだけど
慶応、ゼロ得点は寂しい。

早稲田のSO曽我部、 13と14の選手。(名前が覚えられずごめんなさい)
慶応の山縣、 FB山田 この辺が目立ってた。
山縣選手はイケ面でした♪
あの選手かっこいい、この選手かわいい!と言ってたら
完璧に家の人に これだから女は・・と呆れられましたが
いいんです。スポーツ選手の顔は大事です。


それにしても早稲田は飛びぬけて強いんだな。
ちなみに青学は全敗です。
何とか1勝!がんばれ。
ずっと東京なら応援に行くのになーーーーー。
[PR]
by cafe_creme | 2005-11-23 14:00 | 暮らし
免許更新
免許更新に神田へ。
伊丹と違って がら~んとした更新センター。
すいすいと手続きは進み
写真撮影も丁寧。
講習のビデオは30分ちゃんと見ないといけないけれど
ストレスもなくすんなり進む更新。

そういえば交通安全協会費ってのも 伊丹では請求されてたけれど
神田では一言もなかったなー。
場所によって違うのか?
いろいろ問題になっているから 請求しなくなったのか?
あのお金って何だったんだろうな。
[PR]
by cafe_creme | 2005-11-22 13:30 | 暮らし
余波
東京部屋に着き メールボックスをチェックすると
理事会からのお知らせが入っていた。
一連の報道に登場するマンション設計・建築会社とは
うちは一切関係ありませんと。
日本中のマンション住人たちは不安を抱えているんだ。


一切関係ない・・
でも震災の時にマンションが阪急の線路にぐたっと倒れていた光景を
覚えているから 関係ないなんて言えない。
普通に道を歩いていて 地震が起き
近くのマンションが崩れ落ちてくるってことが無いとは言えない。

なんであんなにニヤけた笑い顔で あの社長さんはテレビに写ることができるんだろう。

テレビって恐いもんだ。
言葉とは裏腹に
良くも悪くも 全てがさらけだされる。
[PR]
by cafe_creme | 2005-11-21 16:37 | 暮らし
カタカタカタカタ・・
c0010586_15405690.jpg


寒くなったなー。

おとといから布をひっぱりだしてきて ミシンをかたかたと。

ブラウスのパターンで 冬物の生地を使えば

タートルの上に重ね着できる。 これを2枚。

今日は ダブルガーゼでジーンズの上に重ね着する短いスカート。

ヒップハングのジーンズはお腹周りが寒い。

ダブルガーゼでも一枚重ねると だいぶあったかい。

年には勝てぬのです。

ゴムを通したところはリネンを使ったから

裾にベージュのリネンのレースでもつけようかどうしようか思案中。
[PR]
by cafe_creme | 2005-11-17 15:47 | 暮らし
牡蠣飯。
c0010586_23223879.jpg


イカリで 加熱用の大きい牡蠣がたくさん売っていた。

恒例の牡蠣飯に。

今日は 米3カップ。その内、1割をもち米にしてみる。

醤油大2、酒とみりん 各大1。

牡蠣と生姜を調味料でいったん半煮えの状態にしたら

取り出す。

米と生姜をこの調味料と出汁(昆布・干し椎茸・鰹節)を合わせて 650ccで炊く。

米が表面から顔をだしたぐらいで牡蠣を投入し

炊き上げる。

三つ葉ちらす。




**MEMO

もち米入れると しっとりしておいしかった。

塩加減はちょうどいい。

みりんでなく 全部 酒でもいいかも。
[PR]
by cafe_creme | 2005-11-14 23:29 | ご飯
ホットヨガ。
巷で噂のホットヨガ、トライアルしてきました。
トライアル2回で3000円。

もうちょっと緩めにあったかいぐらいなのかと思ってましたら

とんでもない。軽くサウナです。

1時間のクラスで水分補給 最低1L。

Tシャツも スウェットパンツも 汗だくです。

ちなみに女性限定なので 気楽です。


家で自習していた成果か 簡単なポーズだけだったので

何とかこなせましたが とにかく暑い。暑い。暑い。

くら~~っとします。

DVDのほうが 筋肉にはつらいが

ホットヨガはあの暑さの中で集中するのがキツイ。


レッスン後 水シャワー浴びても 顔は真っ赤なまま。

あれだけ汗をかいたので肌もツルツルンとします。

汗流すと 身体はもちろん 気分もさっぱりしますよね。

DVDのゆったりヨガとはまた異なる気持ちよさで

結構病み付きになるかもなー。


三宮 GAPのビルから顔真っ赤な人がでてきたら

ヨガ帰りなことでしょう。
[PR]
by cafe_creme | 2005-11-10 21:22 | 暮らし
ワッフル vol.2
c0010586_15533059.jpg


粉ものと言えば そうだ、堀井さん!ってことで

堀井和子さんのワッフルで第二弾。

お砂糖が限りなく少ない。

ヨーグルトも入ってさっぱり軽い。

これなら甘党でない私も 朝ごはんに食べられそう。

焼きあがりもサクサクッ!


ワッフルメーカーもコツがわかってきたぞ。

最初 高温で余熱してから 適当な温度で焼くってのがいいらしい。

そうすると ワッフルの角々がきっちりするんだな。


4枚焼いて 1枚をりんごのワイン煮といっしょにおやつで食。

残りは冷凍しましょ。


堀井さんのでレシピは満足だなー。

全粒粉で作ったりと あとはいろいろ遊んでみよう。



さて、家の人は職場まで車で通勤なんですが

阪神高速が現行の『均一料金制』から、

利用の程度に応じた公平な料金設定である『対距離料金制』への移行を検討しているそうです。

(これに対して今 阪神高速は皆の意見を募集してます。)

平成20年度を目安だとか。

こんなのたまりません。

民営化して安くなるのかと思いきや 家なんて結構な距離なんで高くなっちゃう。

東京の皆さん、首都高もです。


なんだかもうやりたい放題なんだな。

4,5年後 日本の家庭のお財布はだいぶ苦しくなってるんじゃないだろうか。

それでもこんどの内閣の支持率60%なんでしょ。

日本人って寛容な人が多いわ。
[PR]
by cafe_creme | 2005-11-08 16:17 | 甘味
ワッフル vol.1
c0010586_14241266.jpg


中目の茉梨花がやっぱり本当にCLOSEしたらしい。

なんて残念なこと。

ワッフルおいしかったのになー。

ご飯食べて ふらふら山手通りを歩いて 茉梨花まで。

そんな東京時間が好きだった。


目指せ茉梨花!ってことで

誕生日にワッフルメーカー買ってもらった。

茉梨花のところで紹介されてたのが このメーカー。

c0010586_14242033.jpg


日本じゃ売ってないんだそうで 楽天のお店で海外通販。

これはワッフルの型の外側にもう一つ溝があってそこにオイルがたまるように

なっている。掃除するのに便利だ。


生地は 手持ちの菓子本に出ていた 加藤千恵さんのワッフル

茉梨花のもイーストを使ってないそうなんで

この加藤さんのような卵白泡立てか、BP使うかの どっちかだろうな。


とりあえず作ってみる。

生地つくりは FP使わないほうが楽かも。

次回からは ボールで混ぜよう。

焼きあがると 笛みたいな変わった音が鳴る~。変でおもろい。

見よう見まねで 抹茶と黒蜜 生クリーム添え。

焼きたては旨いねー。


でも・・違う。 ふしぎちゃんがそばにいたら思いっきり試食してもらうのに。

もっとサクっと感が強かったはず。

バターをもっと入れるのか BP使ってたのか・・。

今日は4で焼いたんだけど 5~6でもいいかもなー。

気長にいろいろ作ってみよう。


イカリでチェックしたところ 青箱のベルギーワッフル粉も売っていた。

普段はそれを使うと気楽に朝から作れるな♪
[PR]
by cafe_creme | 2005-11-07 14:37 | 甘味
男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け
昨日も寅さん。

夕飯は焼き餃子。
何度も台所に立って 餃子焼くのが面倒だ・・と無理せず
ホットプレートをテーブルに持ち出しいっぺんに焼いた。
アツアツの焼き餃子をはふはふと食べながら
2人で寅さん鑑賞。

番組終りに 山本監督も触れていましたが
昨日もいい台詞がありました。

宇野重吉さん演じる 高名な老画家が 老齢のご婦人の家を訪ね
「ぼくは後悔しているんだ」と。 

恐らくは若い頃 彼と縁があったであろう岡田嘉子演じる彼女がやんわりと答える。



じゃぁ 仮にですよ。

あなたがもうひとつの生き方をなすっとったら

ちっとも後悔しないですんだと言い切れますか。



わたし、このごろ よく思うの。

人生に後悔はつきものなんじゃないかしらって。

ああすりゃよかったなっていう後悔と

もうひとつは どして あんなことしてしまったんだろうという後悔・・




2人の台詞の後ろに 蛙の鳴き声。

沁みました。

後悔しつつ 今の自分を許してあげて笑って毎日を暮らせばいい。

女ははったりです。


男はつらいよを観るといつも思います。

おばちゃんやさくらみたいに身近な男にはやさしくしてあげないとなーと。

観終わって1時間ぐらいはもつんですけどねー。

なかなか持続が難しい。


追記::
フランス暴動、心配になってこずえにメールしたところ
大丈夫よ~ってすぐメール来ました。
もうすぐ東京にやってくるらしいぞ。
皆もご心配なくです。

ただパリも一部は足を踏み入れられないくらいやばいらしい。
メトロも汚いのは前からだけど かなり危険だと。
どうなっちゃうのかねー。
[PR]
by cafe_creme | 2005-11-06 13:05 | TV&シネマ
ヨガ ベーシック
c0010586_18223767.jpg


最近 これやってます。

広尾のヨガ教室のDVDで 初心者の私でも無理がありません。

身体が硬い人用のポーズも教えてくれているし親切です。

大自然の中で撮影され 水の音なんかも聴こえて気分いいですよ。

全部通して行うと 40分ぐらいかな。

じんわり汗かけます。


DVDにレッスン券がついていたので こんど東京行ったときに

遊びに行ってみよう。

何かのCMで長谷川理恵ちゃんが ハトのポーズしてました。

あれって初心者でどれぐらいの人がすぐできるんでしょうか。

わたしゃ、全然であります。

足が肘にかかりませんもの。


ハトのlポーズは置いといて 家ヨガしてから

姿勢がちょっと良くなってきたもよう。

腰痛・肩こりと おサラバなるか 気長に続けよう。
[PR]
by cafe_creme | 2005-11-05 18:30 | 暮らし


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧