「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
カテゴリ
以前の記事
検索
<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ハロウィン♪
c0010586_15182169.gif


今日はハロウィンなんでした。

GOOGLEさんもこんな風。

雑貨やさんにはもうクリスマスの飾りが並んでた。

デパ地下ではおせち。

世の中 先へ先へと急ぎすぎじゃないですかねー。

わたしはついていけません。 ので、ついていきません。

もうしばらく秋の気配の中にいたい。


リリーさんの「東京タワー」読み終えた。

去年 父が倒れた頃を思い出して しんどくなりました。

親が倒れるってのは ほんと想像以上のダメージを与えるもんなんだと

実感したあの1ヶ月。

本は面白かったけれど

やっぱり作家さんじゃないので文章がちょっと読みづらかった。


笑ったのが「河童」。

うちの母、鹿児島のひと。

彼女も小さい頃 河で遊んでいるときに 河童の存在を感じたそうで

「河童はいるのよ・・」とその話になると遠い目をしつつ真顔で話します。

その様子がおかしくて 妹と「河童いるんでしょ?」と

何度も母に話をふったもんでした。

昭和10年代ごろの九州の人は河童を信じてるん??

でもちょっと羨ましい。

そういう架空といわれる生き物を(ほんとにいたのかもしれないけどさ)

「いるのよ」と断言できちゃう、そんなのどかなコドモ時代が日本にもあったんだなと。

わたしも会えるもんなら会ってみたい 河童。
[PR]
by cafe_creme | 2005-10-31 15:36 | 暮らし
黒ごまクッキー。
c0010586_1483733.jpg


昨晩のこと、お風呂で「ああ言えばこう食う」を読んでいた。

クッキーの話がでてきた。

そういえば阿川さんにオーブンを貸してあげたお菓子の先生って

千代美先生のことなんだよな・・

先生の黒ごまたっぷりのクッキーおいしいんだよね・・

教室の帰りにいこちゃんの家に寄ったら いこちゃんがこのクッキーを

一気に食べきったのを 長風呂しながらにんまりと思い出す・・


一度頭に浮かぶと我慢がきかぬ。

お風呂上りにクッキー作る。

混ぜるだけなので簡単です。

4本作って冷凍庫で一晩お休みいただき

おやつに2本焼いた。


やっぱり このクッキーは旨い♪


そしてクッキーつまみながら リリーさんの「東京タワー」は後半へ。
[PR]
by cafe_creme | 2005-10-30 14:18 | 甘味
カキフライ 柚庵風。
c0010586_223572.jpg

こないだちちんぷいぷいうらうらが美味しそうなカキフライを作っていた。


作ってみよう♪

c0010586_224349.jpg


柚子風味のたれにつけたカキ(写真↑)を一度熱湯にくぐらせてからフライ。

タルタルソースの代わりに マヨネーズに柚子胡椒、大根おろしなどを

加えたソースもオリジナル。

大根おろしとマヨネーズを合わせるってのが面白い。

レシピだとソースにポン酢も入れるんだけど

ポン酢独特の甘さがちとくどい。私は入れないほうがすっきりして好きだ。


ちょっと手間がかかるので 普通にカキフライして

ソースだけこれにしても柚子風味は十分でしょう。


添えてある玉ねぎと貝割れがよかった。

カキフライといっしょに食すのがイケてます。

普段こういうのをあまり食べないうちの人も食べていた。

うらうら、さすが~♪
[PR]
by cafe_creme | 2005-10-29 22:15 | ご飯
魚の味噌漬け
c0010586_16434827.jpg


お弁当に味噌漬けの焼き魚が入ってると嬉しい。

今は作り手側の私だけれど 作り手としても嬉しい。

焼けばいいだけだし メインなおかずの顔してる。

弁当を食す側の肉好きな家の人はどうかわからないけどね・・。


味噌漬けするのに味噌がたくさん必要でもったいないなーと

思っていたところ

甘酒で味噌をのばし、酒を少し入れ 

塩をし 酒をくぐらせた魚を漬けたらいいということを知った。



早速 漬ける。

写真の味噌からうっすら透けて見えているのが 鰆2切れ。


食べごろは 2日後ぐらいみたいよ。

かなりゆるいみそ床だ。

どれぐらいもつのか書いてないのでわからないが

1ヶ月はもつかな。

いろいろ漬けてみよう。
[PR]
by cafe_creme | 2005-10-27 16:50 | ご飯
豚汁。
c0010586_21415523.jpg


夕方からだいぶ冷えてきました、神戸です。

こんな日は豚汁。

ルクルーゼの大きい鍋でたっぷり作る。

小芋も入れて ゴボウ、コンニャク、大根、人参、白ネギ。

あったまります。

家の人はあんまり里芋が得意じゃないらしい。

実家だとすぐなくなっちゃう小芋がほぼ独り占めできます。

なんて贅沢と思いながら小芋むく 秋の夕方でありました。



::追記
そうそう、この豚、 エゴマ豚という豚だそうで
なんか美味しかったんですよ。
こんど、この豚で塩豚してみようっと。
[PR]
by cafe_creme | 2005-10-24 21:50 | ご飯
根津美術館
空高く秋の青空広がる日曜日の朝。
ポスターを見て気になっていたので散歩がてら行ってきました。

尾形光琳の国宝、燕子花図

燕子花がダンスしているようです。
リズムがあるなー。

大作はやはり迫力があります。

日本ってかっこいいなと再認識。

元禄は派手で良いものですね。

屏風の花や葉をじっと見ていたらヘレンドの図柄をふと思い出しました。



美術館の後、庭園へ。

お茶会が開かれているようで 着物姿のご婦人たち 多数。



c0010586_17272510.jpg

この樹。近づくほど立派です。
絶対何か宿ってると思った。
拝みたくなる風貌。



c0010586_17321943.jpg

秋の日差し。



c0010586_173711100.jpg

苔が朝の光で美しかった。



c0010586_17425436.jpg

だいだい色の実。
[PR]
by cafe_creme | 2005-10-23 11:46
海月。
c0010586_231447.jpg

トモコと青山、海月でご飯。

ナチュラルハウスの地下です。
地下だけど 携帯使えます♪

ひどい写真だな。 すみません。

写真はつきだし三種。どれもおいしくて結構なボリューム。
3皿とも とても意外性のある味で楽しい裏切りでした。
酒呑みならば この3つで十分お腹は満足かも。
良心的なお店です。


他に薩摩揚げ、ゴーヤと卵の炒め物、鰹の刺身、ちぢみ。

お酒いろいろ呑んで 一人6千円ちょっと。

いい店見つけた。



ロータスでお茶して徒歩帰宅。

東京は人が多いですね。

ほろ酔いです。
[PR]
by cafe_creme | 2005-10-22 23:01 | ご飯
天才。
c0010586_15301587.jpg

ダヴィンチさんのノートを拝見しに六ヒル。

ダ・ヴィンチ・コードを貸したお礼にって招待券をまりこが送ってくれました。

年に一度、一ヶ国で展示するんだそうです。

現在の所有者はビル・ゲイツ夫妻。

すべて鏡文字で書かれてます。

天才だーーーー!!
[PR]
by cafe_creme | 2005-10-22 15:30
パキスタン地震
10月19日、ユニセフによると、

支援を待つ子どもは12万人、1万人近くが生命の危機に!

ユニセフは、パキスタンが実効支配するカシミール地方の山岳地帯で支援を待つ子どもは12万人にものぼり、飢え、寒さ、病気などにより、この2-3週間のうちに1万人近くが生命の危機に直面すると推定しています。



今回のパキスタンの地震。
あれだけの被害状況なのになかなか募金が集まらないようです。
暑い国ってイメージがありますが
カシミール地方は カシミアの産地なわけですから
来月になると 気温は0℃。
寒いです。

寒くて お腹も空いて なんて私の大の苦手項目です。
今の時代にコドモが短期間に1万人も飢えて 
凍えて死ぬなんて悲しすぎますよ。


いろんな募金方法があると思います、
もう募金された方もたくさんいらっしゃることでしょうが・・

コドモたちのことなので、
日本ユニセフ協会のページに行きますと
インターネット募金ができます。
クレジットカードが使えて 家にいながら募金できます。

JALカードも使えちゃいます。
助けてあげてほしいと思います。

この2,3週間が大事なようです。
[PR]
by cafe_creme | 2005-10-20 22:05 | 暮らし
シカ
コオロギ以来
いつも笑わせてもらってる眞鍋かをりちゃんのところにTB



うちの場合 

もうだいぶ前の話だけど、

ファミレスでお昼を食べ 領収書をもらおうと

いつものように 「○○○○歯科で、お願いします」 と言ったらですね、



一瞬の間があり レジの若いお姉さんは一生懸命書き出しました。



「○○○○鹿」 

鹿・・  

どう見ても  鹿・・。



あ~~ ごめん、違う、違う 歯のほうよ~って

こっちのほうが焦って謝ってしまいました。。



それ以来 レジが若い子のときは 

歯の歯科です、歯の・・

念押しするようになりました。
[PR]
by cafe_creme | 2005-10-20 17:59 | 暮らし


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧