「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
カテゴリ
以前の記事
検索
<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
おから。
c0010586_14182122.jpg


魚の煮付けでお鍋に残った煮汁。
旨味が凝縮された煮汁で「おから」を炊くんだそうです。

薄揚げ、白ネギ、人参、コンニャク、ゴボウ。

煮汁とお水を足して炊くのですが
ちょっと煮汁が少なかったので 薄口醤油をほんの気持ち足しました。

このおから・・
旨い!!!
今まで作ったおからで一番おいしいかも。
魚は偉いねー。
紅しょうがをちょこっとおからにのせて食べるのが好きだ。


あーー 今までの煮汁たち、もったいないことしたなー。
小松菜とか野菜をささっと炊いてもいいみたい。

煮魚したら 翌日はおから炊く。
覚えました♪
[PR]
by cafe_creme | 2005-09-30 14:26 | ご飯
子持ちカレイの煮付け定食。
c0010586_2039287.jpg


家の人が遅いようなので 好きなもの並べて定食風ご飯。
落ち着くわ、こういう献立。

肉を扱わない日ってのは 食卓の用意をした後の疲労の質が違う気がする。
心地いい疲れっていうか 
肉の日は どしーんと来る・・。

野口先生の本から 第2弾。
子持ちカレイの煮付け。
濃い目の煮汁で炊き 身を煮汁に浸しながら食す。
甘辛でちょうど良く おいしかった。

この煮つけのレシピに玉酒という文字。
玉酒って 酒と水を同量に合わせたものなんだそうだ。
初めて聞いた言葉でありました。
炊いてる途中で煮汁が少なくなったら 玉酒を適宜加える。
ふむ・・これっていろいろ使えそうだ。


まもなく阪神優勝~。
おめでとう~。

ホリエモンはどっち狙ってるのでしょうか?
広島? 阪神?
またストーブリーグが熱くなるのかしらねー。
[PR]
by cafe_creme | 2005-09-29 20:46 | ご飯
メイプルクラッカー。
c0010586_14332380.jpg

先日御殿場で ルイルイのおやつにといこちゃんが買ったMUJIのクラッカー。

結局、大人が夢中に。

おいしかったのでまた購入~!
[PR]
by cafe_creme | 2005-09-28 14:33
ルパン!
c0010586_19233924.jpg


今日は火曜日、映画は1000円。
買物帰りに 三宮でルパンを観る。
ルパン3世ファンとしては じっちゃまのアルセーヌ・ルパンも見逃せない。


かなり期待してしまっていたので まぁまぁかな。

この写真のクリスティン・スコット・トーマスの台詞が耳に残った。
「30を過ぎたら 魂のキレイな女は顔に出るのよ」と。
かっこいいぜぃ!

女性陣の身につけるジュエリーに目が釘付けでございました。
さすが Cartier・・(仏語発音でどうぞ~)
目の保養となりましたです。

ヒロインのクラリス演じるエヴァ・グリーン。
ソフィーマルソーの面影とだぶってしまった。

ソフィーと言えば 「ダヴィンチ・コード」のヒロイン役を逃し
アメリのオドレイ・トトウに持ってかれてしまいました。
主役は誰なんだろう?ご存知の方、います?



::石けん、ご応募ありがとうございます!
今月いっぱい 30日までで締め切らせていただきますので
まだの方はお早めにどうぞ~♪♪
[PR]
by cafe_creme | 2005-09-27 19:34 | TV&シネマ
りんごのケーキ。
c0010586_1537264.jpg

食べきれないりんごがあったので久々にオーブン使う。
バター、砂糖、卵、粉、牛乳をただ混ぜて 適当に皮のまま切ったりんごを
最後に合わせて焼く。
シナモンも少々。
いつもは牛乳入れないのだけれど 中途半端にあまっていたので
入れてみました。

これはどこで覚えたんだったか・・
MOMO Cafeの本かな?
簡単でおいしいので重宝してます。


c0010586_15505993.jpg琴欧州、惜しかったですねー。
化粧まわしが 明治ブルガリアヨーグルトの絵柄だったの気づきました?
かわいらしい♪
次があるさ~。がんばれ!
[PR]
by cafe_creme | 2005-09-26 15:50 | 甘味
ぬか漬け。
c0010586_1058497.jpg


リベンジ。ぬか漬け。
ちょっと前に「ちちんぷいぷい」 山中アナのコーナーだったかな
そこで紹介されたさだこのぬか床
放送後、一晩考えて注文しようと思って翌朝のぞいたら完売。
・・驚いた。
ちちんぷいぷい、影響力あるよねー。

寒天と同じく このぬか床も近頃復活していたので
早速注文。
開封したらすぐ冷蔵庫で漬けられて 追加の糠もついてくるので便利です。


以前 自分で無農薬の糠を使って ぬか漬けしていたのだけれど
東京部屋でバタバタしている間に
サヨナラしてしまったんだよね。
今回 リベンジ。

私はちょっと漬かりすぎ気味な胡瓜が好み。
人参もおいしい。

これから新米の季節がやってきて
イワシの若干しと
お味噌汁、このお漬物があれば満足だなー。
[PR]
by cafe_creme | 2005-09-24 11:14 | ご飯
秋さば。
c0010586_2025471.jpg


近頃 煮魚に凝っています。
東京でフォアグラだ~ ラムだ~ 黒豚だ~と肉食な日々を送っていたからか
こっちに戻ってから魚売り場をうろうろする毎日。

野口日出子先生の「魚料理いろは」もやっと購入し
いろいろと試しています。
この本は最初から最後まで全部作ってみたい献立の数々。
さんまの山椒煮も旨そうであります。


本日は秋さばの味噌煮。
塩をふって霜降りをしショウガも入れて煮るので
臭みがないという一品。
練り味噌を別鍋であらかじめ作っておいてから 加えて煮ます。

自己流よりかなり甘めでしたが おいしいもんでした。
生臭みは本当に全くないですね。
あれぐらい砂糖を使わないとやっぱり照りはでないんだろうな。
切れ目の入れ方も皮目の側線に沿って入れるとか
なるほど、と勉強になりました。


分とく山の野崎さんの本には白味噌の味噌煮がでています。
こんどはこっちも試してみよう。
食欲の秋がやってきましたね~。

iTunesでDLした平原綾香ちゃんの「明日」を聴きつつ
ぶどう園からどーんと送られてきた大好物のピオーネ
つまみつまみ投稿。

秋の実りに感謝です。
[PR]
by cafe_creme | 2005-09-22 20:44 | ご飯
石けん♪
c0010586_13382025.jpg


朝晩はだいぶ涼しくなりました。
これなら郵便で石けんをお送りしても安心だろうということで
以前お話していた石けんプレゼント

日ごろの感謝をこめまして
7cm×4cmぐらいの小さめの石けん、
2個をお一人にプレゼントさせていただきます。
(石けんの詳しい素性は2005年6月13日の記事を参照してくださいませ。)

私は髪の毛から顔までこれを使って洗っていますが
あくまで素人の私が作った石鹸です。

ご使用にあたってはご自身の判断でトラブル起きませんように
使ってくださることをお願い致します。

まずは手始めに手や足など 皮膚の強い部分で洗ってみてくださいね。


ご希望の方は 今月いっぱい 9月30日までに
石けん希望!とコメント欄にご記入ください。

抽選で当選された方、お名前と住所をこちらにご連絡ください。
定形外普通郵便もしくはEXパックなどでお送りしますので これだけでOKです。
個人情報は他に流出させませんのでご安心ください♪

石けんだけでは愛想ないんで きっと何か小さく「おまけ」つけるつもりでおります。

うーん・・と これぐらいでしょうか。
何か質問ありましたら お気軽にどうぞです。

以上!

いつもありがとうございます。
これからも のそのそとマイペースで更新しますが
よろしくお付き合いくださいませ。

おー。


::追記  9月22日
みなさん、たくさん応募ありがとうございます!
私がコメント欄に書いてしまうと 応募された方がわかりづらくなってしまうので
この投稿に関しては こちらに書かせていただきます。

石けん、なかなか回りで手づくりしてる人っていないもんですよね。
これを機会に好奇心ででも試していただけたら
こちらも嬉しいかぎりです。

コメントいつもしてないのに~~なんてお気遣い無用ですから大丈夫ですよん。
私もいつも遊びに行くサイトは BBSがあってもROMばかりです。
読んでくださっているだけで十分。
どうぞお気になさらずに!

noromalifeさんのように海外在住の方、 お家にポストがあって郵便が届くところでしたら
そのとき考えましょう!

いつもありがとうございます。
いろんな場所のいろんな方々と繋がってるもんなんだなと
感慨深いもんありますです。
[PR]
by cafe_creme | 2005-09-21 14:01 | 暮らし
オイルパック
先日 東京に居る間に久々に美容室に出かけた。
夏の間は毎年長くしておいて 一つにまとめられるようにしているので
秋になるとばっさりボブに。
この美容室、顧客の年齢層もある程度高め スタッフの人も丁寧、
落ち着いた雰囲気で気に入っている。
(あの当選された鋭角眉毛の料理研究家さんもいらしているらしい。)
シャンプー上手だし ドライカットなんで自分でもまとめやすい。

白髪が最近目立つのです・・というと
年齢からしたら無いほうだから気にしないようにとアドバイスされ
まだ染めなくてもいいですよと。
ただ前髪あたりが傷んでるのでケアしてあげてくださいと。

夏の紫外線で痛んだんだろうね。
そういえば最近パックしてなかったなと
オイルパック始める。

オイルは適当に ホホバだったりアプリコットだったり見切り品で安くなっていた
賞味期限ぎりぎりのアーモンドオイル・・などなど。
食用としては賞味期限あるけど、髪に使う分にはねー、気にしません。
髪全体にオイルつけて 蒸タオルで覆って 3~4時間放っておく。
その後 普通に石けんシャンプ~&リンス。
けっこうサラサラになりますよん。

卵白+ハチミツパックってどうなんだろうか?
こんど試してみよっかな。
[PR]
by cafe_creme | 2005-09-19 11:33 | 暮らし
千疋屋
c0010586_12573736.jpg

羽田の大阪線が前のANAさんのカウンターのほうに変わったので 空港での買い物が目新しい。
バナナオムレツ見つけた。ロビーで整備さんが働く姿を見ながらぱくり。
[PR]
by cafe_creme | 2005-09-15 12:57 | @東京


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧