「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
苦瓜と茄子の味噌炒め。
c0010586_1325683.jpg


苦瓜の一番好きな食べ方。味噌炒め。
実家の母が作る定番おかずでした。
これに本当はお豆腐も一緒にいれて炒めるのですが
日持ちを考えて今日は苦瓜と茄子だけでちゃっちゃっと。

味付けは見てのとおり、味噌と砂糖とお酒のみ。
食べるときに私は一味をふります。

コツはカロリー度外視で油を多めに使って鉄フライパンで茄子を炒めるのと、
味噌を酒でといておくぐらいかなー。
あ、砂糖も結構多めです。

私は茄子をこのぐらいくたっと炒めたのが 白ご飯にあうので好きです。
豆腐を入れるともうちょっと味がやわらかくなるので
苦瓜苦手な人にはマシかも。

苦瓜の時期じゃなければ ピーマンを使ってよく作ります。
多めに作って残ったら 冷蔵庫で冷やしておく。
冷えた味噌炒めってのもまた 翌朝は味がしゅんでておいしいです♪


今、BS2で「男はつらいよ あゝ失恋48連発 BS2で 」放送しています。
昨日も見てしまった。
ひとつひとつの台詞がいいですよね。
練り上げられてます。
面白い言葉で笑わせるのでなく 普通のことばを話してくすっと 時には大笑いさせる。
これが「芸」なんだなー。
笑いながら感心しちゃいます。
失恋48連発・・。 
あそこで寅さん、もっと押したらいいのに!と毎回歯がゆくなったりするのですが
そこで相手を思いやって引くってのが 男意気なんだろうか。
自分の選んだ人生に責任を持つってことはせつなくて悲しいもんですね。

風が吹いたら 旅に出ますよ

って2枚目な台詞のこして風のようにまた出て行っちゃうんだよね。
いい男だなーと思います。
[PR]
by cafe_creme | 2005-08-28 14:00 | ご飯
iTMS
この娘がでてくると目が釘付け。
深キョンとの映画も面白かったけど ソロデビューした1児のママ。
土屋アンナちゃん(公式サイトで曲が流れますのでお気を付けを。)
これほど 真紅のバラが似合う、負けない人を私は知りませんよ。
PV見ました?日本においとくのはもったいない。世界基準。
同性ながらうっとり、惚れました。


音つながりでiTMS。
こないだぐるぐる回って何曲か買ってみた。
楽しいねー。
お手軽で嬉しい。

買ってみたのはU2 Queen RCサクセション Police ネリーとか。
最近のだとAIのStory.

懐メロのあたりがとっても面白かった。
ツイストの燃えろいい女、銃爪、宿無しとか見つけると
漫画雑誌の「mimi」 そこから 吉田まゆみの「レモン白書」を
思い出すし

何よりドキドキしてしまったのが山本達彦
++まりこ、山本達彦の曲がいっぱいiTMSに入っているよ~♪

I love you so
Last GoodBye
Mrs.Snow

うわ~ こんなところでまたお目にかかるとは・・ってな感じでありました。
試聴しただけで気恥ずかしくなってしまった。
高校の頃だから ひゃっ、20年以上前か・・。
今も歌ってらっしゃるのかな。


皆さん どんな曲を買っているのでしょう?
同世代な方、こんなん見つけましたってのがあったらまた教えてください♪
[PR]
by cafe_creme | 2005-08-25 17:26 | 暮らし
きはだまぐろ。
c0010586_20392562.jpg


おいしそうなきはだまぐろの赤身があったので
ちょいとサラダ風。

醤油とワサビと九鬼の太白ゴマ油であえて
しばらく冷蔵庫で冷やして
野菜の上に。
色は悪くなるけど 味がしみておいしい。

これ、好きなおかず。
ワインにも白ご飯にも合う。
[PR]
by cafe_creme | 2005-08-23 21:14 | ご飯
水。
c0010586_13202829.jpg
待望の水のサーバー到着。
カワカミー家で活躍していたものと同じアクアクララ
最近、地震多いしね 3タンクをキープしとくと36L。
これだけあると安心だ。
[PR]
by cafe_creme | 2005-08-22 13:20 | 暮らし
100マス夫さん
その人の顔は浮かぶのに名前がでてこない・・
なーんてことがありません??
こないだは名前じゃありませんが 「ベニスの商人」が1分ぐらいでてこなかった。

や・や・やばい。
脳を動かそう!ってことで100マス計算。

100マス夫さんってとこの計算ソフトをDLしてたまにチャレンジしてます。

私・・かけ算が苦手みたいですよ。
九九だと言えるのにね、焦ると間違いが多いのなんの。
なぜか割り算は得意。
なぜだろ~。

とりあえず めざせ1級!です。
[PR]
by cafe_creme | 2005-08-19 19:03 | 暮らし
トラックバック
怪しいサイトがしつこくトラックバックしてくるので
ほとぼりが冷めるまで 暫くトラックバック不可の設定にしました。
ご覧になってる皆さんがウィルスなんかに感染したら申し訳ないので 仕方なく。
ご迷惑おかけします!
[PR]
by cafe_creme | 2005-08-19 16:01 | 暮らし
トマトのエスニックスープ。
c0010586_16385020.jpg


おいしそうな真っ赤なトマトを売っていたので
お昼はじゃこチャーハンと一緒にトマトのスープを。

高山なおみさんのレシピで 簡単エスニック。
顆粒の鶏がらスープにお酒、ナンプラーで味付けし
トマト、青唐辛子、パクチーどっさり。
レモン汁でぎゅぎゅっとしめ、終了。

これにフォーを入れたら 立派な軽食になりますね。


青唐辛子、うちの周りのスーパーではなかなか見つけられないので
東京で2パックも購入してきました。
これを刻んだあとは その手をすぐ洗いましょう。
私はうっかり目をこすって 号泣・・とあいなりました。
[PR]
by cafe_creme | 2005-08-18 16:45 | ご飯
激震。
昨日は揺れましたね。
鏡の前で歯を磨いていたら なーんとなく自分の姿が揺れている・・。
おっと目眩か・・と思っていたら
ぐわんぐわん揺れた。
結局都内は どれぐらいの間 揺れてたんでしょう。
長かったよねー。

この揺れのあとに どーんと大きい揺れがくるんじゃないかと
思わず足を踏ん張っていた。
歯ブラシくわえたままなんだけどさ。


それにしてもタワービルのエレベーターにはなるべく近づきたくないな。
エレベーターの箱はロープで釣られてるっていうことを
地震の際は実感するんだそうだ。
考えるだけで嫌な感覚でありまする・・。



c0010586_1514966.jpg夜、神戸に戻って ニュースを見てまた激震。
料理研究家 藤野真紀子さん 衆院選出馬だと。
どうしちゃったんだろう。
何をしたいんだろうな。
とりあえず「食育」あたりで攻めるんだろうか。
わからん。。
あまりの夏の暑さに皆、変だ。
[PR]
by cafe_creme | 2005-08-17 15:12 | 暮らし
江ノ島のクラゲ。
c0010586_22395383.jpg

江ノ電に乗って水族館。
クラゲはコドモには人気がないらしく ゆっくり見られました。
[PR]
by cafe_creme | 2005-08-15 22:39 |
渋谷で
c0010586_19573749.jpg

ヒトラー最期の12日間って映画観てきた。
マイナーだと思ったらかなりの人出で驚いた。年齢層は高めですが。
戦争は嫌だ。国民に選ばれ世に出たヒトラー。目を見開いて選挙には臨もうと改めて感じました。
[PR]
by cafe_creme | 2005-08-14 23:50


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧