「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
<   2005年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
甘皮
c0010586_19455742.jpg

ソニプラで甘皮ケアの品を購入。ついでにマニキュアも。甘皮に塗って45秒経ったらスティックで取り除く。
仕事してたときはマニキュア必須アイテムだった。うーん、たまにはちゃんと女しよう。
[PR]
by cafe_creme | 2005-06-28 19:45 |
プラムのヨーグルトクリーム
c0010586_18522250.jpg


プラムが出回る時期となりました。
堀井さんの本にでていた ヨーグルトと生クリームにプラムを
刻んで入れ ゼラチンで固めたもの。
さっぱりとしていてこの時期ぴったり。

プラムって冷蔵庫に入っていると嬉しくなります。
赤くて丸くて可愛らしい。
お風呂あがりの乾いた喉に 一口かぷり。
口に広がる甘ーい匂いが夏って感じ。
[PR]
by cafe_creme | 2005-06-23 19:01 | 甘味
そうだったんだ
ちょっと前に 高等部が英語の入試問題で問題にされていた。
部長先生が沖縄に謝罪に行かれている写真も見た。
(以前ここで書いた 「ヨーグルトと桃」の先生です・・)

たまに読んでいる勝谷誠彦の××な日々。
追跡取材のもようが載っていた。
関西ローカルの番組で特集されたらしいので
関東の方は読んでみてください。

確かに全文読んだら 問題にされるような話ではないと思うが
事なかれ主義ってのはそうかも。
灘の勝谷さんにしたら 歯がゆいのでしょう。
ゆるーい雰囲気が良い学校だと思います。
だから尾崎さんみたいな歌詞が生まれたとも言えるし。



録画ながら 日本を応援!
川口のプレーにウルウル。
速攻のパス回しにワールドカップがちょっと楽しみになってきました。
それにしてもブラジルの足。ダンスのようによくもあんなに動くもんだ。
[PR]
by cafe_creme | 2005-06-23 13:11 | 暮らし
なすの南蛮づけ。
c0010586_209516.jpg


この時期になると 実家から谷中生姜を送ってもらう。
家の近くでは売っていないのですよ。
新生姜は売っているのになー。
関西ではポピュラーではないらしい。
谷中って名前なんだし仕方ないか。
この生姜に味噌をつけて食べるのと 枝豆がないとビールが進みません。

昨日 この生姜と小さめのなすがたくさん届いた。
だから、家は2人暮らしなんだよ・・とか何とか思いつつ
ありがたく調理。


Arneで大橋さんが作っていた南蛮づけを作ってみた。
お醤油とお酢、玉ねぎと生姜のすりおろし、砂糖のたれに
素揚げしたなすをつける。
冷蔵庫で一晩過ごしてもらい明日がきっとおいしいよ、これ。
[PR]
by cafe_creme | 2005-06-21 20:17 | ご飯
粒あんとアイスクリーム。
c0010586_13484365.jpg


今日のお昼は私の夏の大好物、
寒天とハーゲンダッツのバニラに山清の粒あん(缶詰)。
今井の塩昆布に熱いお茶。

最後の1本、棒寒天を使ってしまった。
世の中 またもや寒天祭りなもようで どこのお店も品薄状態。
あ~あ~ 夏までには祭りが終わってくれること祈るよ。


小豆アイスはそれほど好きじゃない。
バニラと粒あんを一緒に食べるのが好物なんだな。

いつもは黒蜜だけど 切らしていたので今日はメープルに。
メープルのほうがすっきりしている。
[PR]
by cafe_creme | 2005-06-21 14:17 | 甘味
ミシンの日
梅雨なのに雨が降りませんね。
それでも湿気で肌の調子は良いもよう。
このじとじとした湿気の時期があるからこそ 日本女性の肌はきめ細かいとか。
ありがたく思う。


ミシンにはまるとめっきりPCから遠ざかる。
本格的に夏がやってくる前にさっさと縫わないと。

ここ数日で縫ったもの、
RICKRACKさんの簡単ブラウス 2枚
シャワー後に着るアッパッパーなるもの 2枚
布ナプ 10枚
雑巾 いろいろ

あとは バスマットとかクッションカバー その辺りか。



昔の邦画をちらちらと斜め見しながらミシンをかけていた。
今時のTVはつまらんし
古い映画って日本語が美しいので耳障りじゃないのです。
美空ひばりさんの「べらんめぇ芸者」シリーズ(ラブコメの原点のようでした)とか
「男はつらいよ 寅次郎 忘れな草」 浅丘ルリ子さん出演の
リリーシリーズの第一作など。

c0010586_17171681.gifこの寅さん、かなり良かったです。
大笑いして泣けちゃいます。
リリーの「恋がしたいなー 恋がしたい」って台詞が良かったな。

ふっと横を見たら 大泣きしてる家の人・・。
まったく。
先におお泣きされると こっちは泣けませんぜ。




うわっ 今、地震・・。
最近 地震多いですね。
気をつけましょう。
[PR]
by cafe_creme | 2005-06-20 14:04 | 暮らし
石けん 2005年度
c0010586_13232426.jpg


まだあと1個 冷蔵庫に残っていると思っていた石けんがもうなかった。
危ないところでした。
早速ぐるぐる。

今回はあるもので作りました。
いつもと同じような石けんです。
オリーブオイル
ココナツ
パーム
アボカド
ククイナツ


香りは今、考え中ですが ラベンダー・ローズウッド・ローズマリーあたりかな。

現在写真のとおり 鹸化待ち。
夕飯食べ終わったぐらいには型入れできるでしょう。

1ヶ月の熟成を済ませ 自分で試したのち、
上手にできていましたなら 
まもなく3万アクセス、日ごろの感謝を込めて
プレゼント企画しよっかなーなどと思っております。


下の写真は 以前に作った石けんさんたち♪

c0010586_18425585.jpg


c0010586_18402977.jpg

[PR]
by cafe_creme | 2005-06-13 13:18 | 暮らし
干し大根
c0010586_14455267.jpg


先日 善右衛門的。弐さんのところで干し大根を見かけ
これは旨そうだ♪と
うちの冷蔵庫にいた大根も太陽の下に。


1日半干しただけだけど ちゃんと切干大根の匂いがした。

少しだけ水で戻し
ゴマ油で炒め八方だれで味付け。
唐辛子入れ 少々辛め。

ぱりぽり、ぱりぽり、ぽりぽりぽり。
食感が楽しいね。
[PR]
by cafe_creme | 2005-06-10 14:43 | ご飯
藤代冥砂さん
c0010586_18595532.jpg今度の情熱大陸は カメラマン 藤代冥砂氏登場です。
忘れないようにメモる。

「もう、家に帰ろう」は何度見返したことだろう。

写真集で泣いたのは初めてだった。
[PR]
by cafe_creme | 2005-06-09 19:01 | TV&シネマ
オレンジが、
c0010586_20142276.jpg


分とく山、野崎さんのレシピで茹で鶏。
雑誌 wasabi の中にありました。

鶏は最初に熱湯をかけ臭みをとる。
それから 昆布とごくごく細火でじっくり茹でる。

熱湯かけたりしないもんなー。
水と昆布で茹でるってのも潔い。
私はきっと酒を入れてしまう。
野崎さんの料理本 買ってみよっかな。


醤油タレの中にはなんとオレンジの絞り汁が入っている。
醤油・オレンジ・ゴマ油・酢。

砂糖よりくどくなく オレンジの爽やかさもあっておいしいタレだ。
和食にオレンジか~。


香りの野菜を刻んで天盛に。

野菜があまったので これは食欲味噌に入れてしまおうっと。
[PR]
by cafe_creme | 2005-06-07 20:32 | ご飯


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧