「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
カテゴリ
以前の記事
検索
<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
漬物
c0010586_12122154.jpg


蟻んこが忙しく歩き回っている。
洗濯物を干そうと外に出て 蟻んこを発見してしまうと
洗濯物を抱えたまま しばし 眺めてしまう。
あんなに真っ黒で夏場は暑くないのだろうかね。


むわーっと暑い。
4月だぜ、まだ。
即席漬け用の器を久々取り出し 
冷蔵庫で寝ていた野菜を大きめに刻んで塩をまぶす。
国産レモン・昆布・唐辛子 千鳥酢を入れて漬ける。
(米酢があんまり得意じゃないが 千鳥酢はおいしい。
包装もレトロで素敵だ。)

この写真を撮ったあと 冷蔵庫へ。
夜にはいい頃合で食べられるだろう。

自分好みに酢っぱく作れるのが家で作る、いい所。
鰹節、ゴマ、お醤油をちょろっとたらして食べよう。
[PR]
by cafe_creme | 2005-04-30 12:27 | ご飯
餃子の皮
c0010586_18293694.jpg


こういう休日の夕方に 餃子の支度をするのはいいもんです。
といっても家の人は仕事ですが。。
公園からコドモたちが 何がそんなに面白いんだ~♪と思うほど
きゃっきゃきゃっきゃと笑い叫んで 走り回ってる声が聞こえてくる。
そんな声を聞きながら ぎゅっぎゅぎゅっぎゅと皮を捏ねる。


::追記
昨日の皮はいい加減だった・・。

強力粉 100g強
薄力粉 100g強
水 140cc

これで捏ねだしたら 如何せん柔らかすぎ。
薄力粉を足し足し 耳たぶぐらいになるまで捏ねました。
全部で40枚作成。
[PR]
by cafe_creme | 2005-04-29 18:29 | ご飯
蒸しプリン。
c0010586_1611299.jpg


卵・牛乳・お砂糖でプリン。
しゅんしゅん湯気の上がる蒸し器で13分。

プリンは口当たりも やさしい味も 
和みのおやつ。


大人なのでレーズンはラム酒漬け。


今日は風が強い。
[PR]
by cafe_creme | 2005-04-28 16:09 | 甘味
春巻
c0010586_2274133.jpg


スイートチリソースにはやっぱり春巻か。
スイートチリソースの作り方のところに一緒にでていた
高山さんのシンプル揚げ春巻。
これは旨そうだと早速作る。
またこれが簡単なんだ。

大葉、もやし、ニラ、鳥ひき肉を細めに皮で巻いて揚げるだけ。
味付けなし。
のせる、巻く、揚げる おしまい!潔い。
チリソースつけて食べると絶品。
おいしかった~。

細く細く巻いて揚げたら
人が集まるときにいいな。
手でパリパリっと食べられる。


::追記
スイートチリソースの作り方は↓こちらで確認してください。
Foodies TV のレシピコーナーへ

[PR]
by cafe_creme | 2005-04-26 22:09 | ご飯
おやつ
c0010586_173844.jpg


ヨガ 行ってきました。
身体が開く感覚。
きちんと呼吸するってこと。
結構気持ち良い。
しばらく通ってみます。


帰ってきてこんなおやつを。
こないだのチョコケーキ、ヨーグルト、杏。

尼崎の事故。
あの路線は年に何度かは乗ります。
他人事じゃない。
第三者の目で最後まできちんと原因追求してほしい。
それにしても何でこう関西ばっかり大きな事件が起きるんだろう・・。
[PR]
by cafe_creme | 2005-04-26 17:23 | 甘味
田舎パン
c0010586_18353029.jpg


あと2分、と思ったら焦げちった。
田舎パン2回目。

2次発酵 もうちょっとだ。
こないだよりはマシだけど。
あと一息ですな。
[PR]
by cafe_creme | 2005-04-25 19:00 | パンをつくろう
カントリーチョコケーキ
c0010586_11351479.jpg


昨日私の虫の居所が悪く 家の人に言い過ぎた。
餃子を作り、チョコケーキ作って ごめんなさい。

簡単ケーキだが 大事なのは気持ちだろーーってことで許してもらいたい。
粉とBP、ココアと砂糖、牛乳、卵、サラダ油を
ボールにいれ スプーンで混ぜるだけ。
生クリームがあったので牛乳にちょっと足して入れた。

チョコ嫌いな私ですがこのケーキは食べられるな。
ココアだしね。

(大原照子さんの「1つのボウルでできるお菓子」を
参考に作ってます。)
[PR]
by cafe_creme | 2005-04-25 11:58 | 甘味
ブルーリボン
c0010586_9115172.gif

右のサイドバーにブルーリボンネット運動の青いリボンを
貼り付けました。
「ベルヴィル・ランデブー」を観たとき 孫を取り戻そうと小船に乗って荒海を
必死に超えるおばあちゃんの姿が 横田夫妻に重なって辛かった。
拉致被害者が戻ってきてほしいと思っている人が管理人のサイトですよって
意思表示だけでいいそうです。



どうも5月が近づくと 毎年新しいことを始めたくなる。
今年は・・
ヨガ教室の体験クラスに予約の電話した。
TシャツにリラックスパンツでOKですよってことでしたが
何を持っていこう・・。
ヨガパンツって ソニプラでよく見かけますね。
通うことになったら買ってみるか。
クラスの2時間前までに食事は済ませておくんだって。
満腹だと瞑想ってできなさそうだもんな。

インド。デリーしか行ったことない。
しかも2泊。タージマハールだけ観光。
愛妻のために作った墓だと知り インド人をちょっと見直す。
道路いっぱいの野良牛に引く。
インド人のナンパはしつこい。
見たくないものを 突然見せつけられ 胸が痛くなること度々。
50度近い熱の空気に思考力ゼロとなる。
街にぼーーっと座ってるインドのおじいさんたちが全員 宗教家・瞑想家に見える。
たった二日であれだけ「NO!! もうNO!!なんだったら!!」と叫んだ街はなかった。

インド、ヨガ・・。
今 流行っているから若い人が多いのかな。
どんな人々がヨガ教室に集っているのか恐々体験してきます。
この硬い体がどうなることやら~。
[PR]
by cafe_creme | 2005-04-24 09:14 | 暮らし
スイートチリソースっ!
c0010586_10204895.jpg


昨夜のご飯は寝かせる唐揚げ。
先日いこちゃんが旦那さんのお弁当にこの寝かせる唐揚げを作って入れたよーと
写メールをくれた。
ケンタロウのお弁当本に出ているドカ弁に唐揚げが詰めてあった。
ドカ弁、いいっすね。
写真を見たら食べたくなって久々作る。
お昼ごろ仕込んでおいたもの。

チキンに酸っぱ甘いのはよく合うもんだ。
早速 スイートチリソースを添えた。
(チリソースの作り方は「きょうの料理」5月号、高山なおみさんが紹介しています。)

うーmm これはおいしい。
キャベツの千切りにも◎。


タイガー&ドラゴン  「饅頭怖い」の回。
最初から笑った!

「おかあさん、どーして赤ちゃんは生まれるの」
「それはね コウノトリが運んでくるからだよ」
「じゃあ どーしてコウノトリは生まれるの?」
「それはね 元巨人軍の河埜選手が運んでくるからだよ」
ハイ ドーンドンドン 送りバント。

すいません、この小話に大うけしてしまいました。
ショート河埜。
河埜って確か声がよくて歌が上手かったはず。
[PR]
by cafe_creme | 2005-04-23 11:42 | ご飯
トマトとひき肉のカレー
c0010586_19521519.jpg


昨日夜中に急にパンを捏ね始めた。
堀井和子さんの「田舎パン」。
フードプロセッサーを使わず ぐんぐん手で捏ねる。
10分間。頭の中は無。
いい感じ。

結局2次発酵が待ちきれず眠くなり まだだよなーと思いつつも
眠気に負け焼いてしまった。
案の定 発酵不足だったんだけど
このパン、おいしい♪
外側のパリパリ感が最高です。
何度も焼いて おいしく焼けるようになるまで頑張りたいパン。

コスモのりんご甘口カレールーを使って
トマトとひき肉のカレーを昨日仕込んでおいた。
ただただ生のトマトを2個入れただけの普通のカレー。
そのカレーの上に素揚げの南瓜と三度豆、茄子。
田舎パンをトーストしてお昼に食。


夕方 スイートチリソースを
すり鉢抱えて ゴロゴロ ゴロゴロ 作った。
タイ料理なんかで さつま揚げにつけて食べるあの酸っぱ甘辛なソース。
部屋がナンプラーの匂い。
一瞬 バンコクに意識が飛んじゃった。
[PR]
by cafe_creme | 2005-04-22 21:17 | ご飯


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧