「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
カテゴリ
以前の記事
検索
<   2005年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
納豆ぐるぐる
c0010586_13394588.jpg

納豆には卵黄だけ入れます。
今朝、はなちゃんが峰さんの番組に出ていて アボカド納豆を紹介していた。
大粒納豆が好みで彼女も卵黄だけ入れていた。
アボカドと納豆ってどんな味なんだろうね~。

食事制限中のため 納豆にいろいろ入れて
食べ応えがあるようにしている近頃。
今日は 玉ねぎ・セロリ・大根を納豆と同じぐらいのサイコロ状に切り
卵黄入れて 白だしと醤油ちょっとでかき混ぜる。
ぐるぐるぐるぐる。
血がさらさらになりそうだと個人的には気に入っているが
セロリが入ってるからご飯にはあんまり合わない。
トーストには合うかな。


今朝の新聞に
ガラスの仮面 4月からテレ東系で深夜にアニメで登場との記事。
1年以上のシリーズ化。
へぇ~~。

▼放送局・放送時間

 テレビ東京
 2005年4月5日(火)放送開始
 毎週火曜日 深夜 25:30~25:59

 テレビ大阪
 2005年4月12日(火)放送開始
 深夜 26:35~27:05
 ※第2話以降は毎週火曜日 深夜26:05~となります。

 テレビ愛知
 2005年4月7日(木)放送開始
 深夜 25:58~26:28
 ※第2話以降は毎週木曜日 深夜25:28~となります。
[PR]
by cafe_creme | 2005-03-31 13:48 | ご飯
肩ロース
c0010586_9531517.jpg

昨日の話。
いこちゃんたちがやってくるってことなので
天気いいなか買出しに行く。
明治屋の日曜の客層っておもしろい。
歳の差カップルが多い気がする。
買物しながらも人間観察してしまうのです・・。

アスパラ、スナップエンドウ茹でオリーブオイルと塩で食。
クレソンはざくっと切って皿にいっぱい。

塩こしょうを叩きこんだ肩ロース500gに8つ穴を開け
そこにみじん切りしたローズマリー4本とニンニク4片をぽこぽこと詰め
オーブンで200℃20分、180℃で20分焼いた。
有元さんのレシピだと鍋で1時間ぐらい蓋して焼くらしいのですが
面倒くさいのでオーブンで焼いてしまった。
在仏のこずえちゃんのお土産の塩もよかったのか
おいしかったよー。
明治屋でも500gで1200円弱だし 牛より豚ラブな近頃です。
3人でガツガツと食べてしまった。
お薦め!!

いこちゃんと明治屋の野菜も茹でただけだが甘くて旨いし
豚は肩ロースだ♪と明治屋絶賛。
明治屋のまわしモンになれそうな私達です。
[PR]
by cafe_creme | 2005-03-28 09:53 | 暮らし
唐芋
c0010586_13445794.jpg

空港甘味。羽田で購入。
唐芋レアケーキ。モンブラン。
色きれいね。
[PR]
by cafe_creme | 2005-03-27 13:44 | 甘味
Michel Vaillant
++ミシェル ヴァイヨン

昼間 WOWOWで観た。
リュック・ベッソンチームの映画。
ル・マン24時間レースを目指す男と女。
人気の劇画が原作だそうで 物語は劇画チック。

全編CFのように美しい映像だと思ったら
車のCMを450本も手がけた人がメガホンを握っていたらしい。
ル・マンに実際エントリーして CGなしのリアル映像。
停滞気味の気分が一瞬吹っ飛んだ。
エンジン音って気持ちがいい。
消音にして映像だけ流していてもいいなとDVDが欲しくなった。

対立する2チームを 青と赤で表現。
青がきれい。吸い込まれそう。

下手に恋愛ドラマに持っていかないところもよかった。
主人公のミシェルも魅力的。
物語が進むほど好感持つ顔だ。
(残念なのが唯一、彼の歯並び。妙に目に付いてしまった。)


Vaillant・・勇敢な。
これはまたシリーズ化されるのか。
楽しみ。
[PR]
by cafe_creme | 2005-03-26 18:45 | TV&シネマ
イカ豚お好み
c0010586_9105411.jpg


昨日の夜はお好み作った。
家の人はいつもの通りの 写真のモダンお好み。
私のは具は同じで 麺はもちろん入れず 粉もほんのちょっと。
ほとんど卵でまとめたもの。

お好み焼きってソースやマヨネーズの量を抑えたら ヘルシーなもんです。

そう、お好みといえばこないだブログ廻ってたら 天現寺の「ぼちぼち」って
役者・伊原剛志さんの店なんだと知った。
影の軍団以来のファン。しかもあの店のお好み、おいしいし。
嬉しくなった。



話変わるが 今朝の新聞読んでいたら ムカムカした。
韓国の盧武鉉(ノムヒョン)大統領「韓日関係に関する国民向け談話」
冷静に冷静にって言うけど
ここに書かれている彼らの怒りの対象である日本って国が
私が住むこの日本のことなんだって実感がどうも感じられない。
反省も謝罪も白紙とは虚しい。
韓流スターさんたちも これから先 日本での活動はやりづらいだろう。

**上記の記事にでてきた 覇権主義って?
覇者としての権力・支配権。
じゃ、覇者って?
武力・権力で天下を取った人。
[PR]
by cafe_creme | 2005-03-24 09:40 | ご飯
ベーコンのパン
c0010586_1844498.jpg

朝 体重を計ったら炭水化物抜きをしてから2.5kg痩せていた。
そろそろ昼は何か食べよう。
白ごはんは甘いので もう少々我慢。

ってことでパン焼いた。
いつもの丸パンと 冷蔵庫を覗いたらベーコンがあったので
ハムパンならぬベーコンパン。
ブラウンシュガーを使ったので甘い匂い。たまりません。



これを機に五訂食品成分表2005をアマゾンで購入。
この類の本は毎年改訂されて出版されてるんですね。

炭水化物がどんな食品にどれだけ含まれているか眺めていても面白い。
肉・魚類にはほとんど含まれていないが
野菜・果物には割りと炭水化物は入っている。
果物ジャムなんてとても多い。
甘味を感じるものには入っているってことなんだな。

これって常識でしたでしょうか・・。
家庭科の授業は寝てたもんで
穀物・イモ類ぐらいしか認識してなかったなー。
この本を買ってよかったよかった。
[PR]
by cafe_creme | 2005-03-23 18:42 | パンをつくろう
アメフリ
今日は一日 雨がよく降りました。
傘を差して買物に出たら この歌を口ずさんでた。
でも1番しか思い浮かびません。
お迎ひ嬉しい、の後が知りたくなりました。

   

   アメフリ
             
                北原白秋


  雨 雨 降れ 降れ
  母樣が蛇目でお迎ひ嬉しいな
  ピツチピツチ チヤツプチヤツプ
  ランランラン
 
  かけましよ鞄を
  母樣の後からゆこゆこ鐘が鳴る
  ピツチピツチ チヤツプチヤツプ
  ランランラン
 
  あらあらあの子はづぶ濡れだ
  柳の根かたで泣いてゐる
  ピツチピツチ チヤツプチヤツプ
  ランランラン
 
  母樣僕のを貸しましよか
  君君この傘さし給ひ
  ピツチピツチ チヤツプチヤツプ
  ランランラン
 
  僕ならいゝんだ
  母樣の大きな蛇目に入つてく
  ピツチピツチ チヤツプチヤツプ
  ランランラン
[PR]
by cafe_creme | 2005-03-22 22:27 | 暮らし
低炭水化物
私が現在実践中の食事制限は炭水化物抜きではなく
低炭水化物ダイエットとどうやら言うそうです。

あるある大辞典で1月に放送していたもよう。
興味ある方はあるあるのHPへ。
[PR]
by cafe_creme | 2005-03-21 13:52 | ご飯
下ごしらえ
c0010586_17584461.jpg

今夜はハンバーグ。
多めに捏ね 夜の分は成形だけして冷蔵庫へ。
ついでに作った家の人の弁当用ミニハンバーグはオーブンで一辺に焼いた。
楽ちん。
冷凍しておこう。


今朝はまた大きな地震が起きました。
ちょうどバランスボールに腰掛けて パソコン前にいたので
ボールが揺れて気分悪くなった。
神戸もなんとも気持ち悪い揺れ方だった。

天神あたりのビルもガラスが割れて 被害大きそうだ。
余震がないこと祈ります。
[PR]
by cafe_creme | 2005-03-20 19:23 | ご飯
黄桃
c0010586_1984724.jpg

先日、久々に体重計に乗りました。
一瞬 めまいが。
体重計の置き場所を変えたのが敗因です。

まりこのアドバイスに従い
只今 炭水化物ほぼ抜いてます。
食べても 1日にじゃがいも2切れとか パン1個ぐらいです。
炭水化物以外は何を食べてもいいのよーということなので
割とストレスないです。
今日で4日目ぐらいかな。 1.5kg落ちました。


アルネを読んでいたら 黄桃のカッテージチーズのせという
何ともダイエットに励めとばかりのデザートが紹介されてました。
早速、食。

うーmm カッテージチーズがもともとそれほど好きじゃないってこと
忘れてました。
この上から蜂蜜かけたらおいしかった。

やっぱり黄桃にはヨーグルトだな。
高等部のときの先生が 授業中 どういう話の流れだったか
「ヨーグルトと桃の缶詰をいっしょに食べるとおいしいんですよ」と
お話しされた。
紳士で真面目な先生が授業を遮ってまでのお薦めだったので 
間違いないだろうと家に帰って早速、食。
最初に食べたときのあのおいしさはちょっと感激ものだったと記憶。
かれこれ20年前の話。

この頃から私はやっと乳製品がおいしいと思えるようになった。
味の好みって突然変わるもんですね。
[PR]
by cafe_creme | 2005-03-19 18:27 | 甘味


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧