「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
カテゴリ
以前の記事
検索
<   2005年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
京都
京都へ。
大阪で1日フリーのまりこから京都へ行かない?とお誘い。
まりこは四半世紀ぶりの京都だそう。
中学の修学旅行以来なんだ。
あれからもう四半世紀なのね。笑えました。

まりこは炭水化物抜きダイエット中なので 豆腐ならば!ということで
南禅寺の「奥丹」へ。
オフシーズンの京都、並ぶことなくすぐ入れました。
このお店はなんであれほど有名なんだろうねー。
せめて天ぷら、揚げたてにしてくれると嬉しいけどな。

ご飯のあとは 南禅寺をぶらぶら。

柳桜園→祇園→高台寺→鼓月祇園店→香・尾張屋(お休みだった!!)
→閉店間際の錦市場

京都ってフィレンチェみたい!!とはまりこの言葉。
帰宅後調べたら京都とフィレンチェは姉妹都市なんですって。

またこのパターンが入ったら京都ぶらぶらしましょう。
春・夏・秋・冬と折々の京都を一緒に歩こう。

**柳桜園さんのお店の方とお話ししていたら
抹茶と焙じ茶、明治屋で常時購入できるように 
つい最近なりましたと嬉しいお話。
これはありがたい!
[PR]
by cafe_creme | 2005-01-28 14:42 | ご飯
Safin!
c0010586_2235353.jpg


Safin、かっこいいねー!
熱いところもいい。
最近 男子テニスに興味もてなかったけれど
今年これからは彼に注目して見てみよう。
[PR]
by cafe_creme | 2005-01-27 22:38 | 暮らし
出没!?
c0010586_1543120.jpg

十年住んで近くで見かけたのは一度だけ。
猪と認識するまで時間かかったのを覚えてます。
ここは山に近いんだと実感したもんです。
ほんまもんはデカイです。大型犬以上。びびります。
[PR]
by cafe_creme | 2005-01-27 15:04 | 暮らし
マルカ君
c0010586_17453069.jpg

おととしから使い出したマルカ君。
湯たんぽです。

c0010586_17513878.jpg

○に「カ」と栓にマークが付いてます。

購入時 付いてきたカバーもくたびれてきたので 
ウールでマルカ入れを作りました。
内布のコットンとの間にキルト芯を1枚挟んでます。
これでまたぬくぬくとあっためてくれることでしょう。


湯たんぽの上手な使い方は 眠る前に布団に忍ばせておくわけですが
ちょうど腰からお尻あたりのところに置くのがいいです。
で、さ!寝ようと お布団に入ったら 足元まで湯たんぽを足で移動させます。
もちろん お行儀よく手で移動させるのが女の子なんでしょうが
足でずずずずーーっと足の位置まで動かすのは何でかとっても楽しいです。
朝までぬくぬくですよ♪
[PR]
by cafe_creme | 2005-01-25 18:05 | 暮らし
ふわふわドーナツ
c0010586_2041341.jpg


気になっていたところを片付け掃除し ひと段落。
ほっとしたら急にドーナツ食べたい・・と思った。
ちびまるこちゃんを見つつ イースト入れてふわふわドーナツを作る。

クラシックなドーナツも好きだけど
ふわふわのもいいね~♪
きっと私はこれでお腹いっぱい。
夜ご飯は食べないことだろう。


さ~ 家の人がそろそろ帰宅。
何作りましょか。
[PR]
by cafe_creme | 2005-01-23 20:45 | パンをつくろう
エプロン2枚
c0010586_19243824.jpg


いつも使っているカラカラのエプロン。
形が楽ちんで好きなので 新聞紙の上にエプロンおいて
適当に型紙おこし NIMESのボーダーでエプロン2枚作ってみました。

紺白のボーダーは シンプルすぎてつまらなかったので
ポケットのところや スリットのところなど 真っ赤な太い糸でステッチして
遊びました。


考え考え2枚作ったけれど まだいろいろ修正したい箇所多数。
襟ぐりのラインが難しいねー。
当分、この型紙とはにらめっこだ。
[PR]
by cafe_creme | 2005-01-22 19:18 | 暮らし
希林さん
乳癌の手術をされたそうである。
自宅前に突然押しかけた取材陣を 整然と片付いた自宅に招き
即席の記者会見。

見事だ。
尼寺にやってきた客人を さっと招きいれる尼さんのようだ。
懐が深い。

以前 彼女がインドを仏教をテーマに歩くという番組を見た。
仏教徒だそうである。
仏教徒・・なるほど、と合点した。


今、娘婿が乳癌をテーマにしたドラマに主演。
乳癌のしこりに気付いていたのに しばらく手術をしなかった希林さん。
なんて偶然、それとも必然?
こんなことを考える私は欲深い。


とにかくお元気な姿が見られて安心した。
(ムー一族・金田さん以来のファンなので)
いつまでも軽快な役柄で魅せてほしい。
気になる人です。
[PR]
by cafe_creme | 2005-01-20 12:12 | TV&シネマ
打ち豆の塩炒め
c0010586_19165671.jpg


豆が好きです。
大豆は特に。
打ち豆は 青大豆を叩いたもので長時間浸さなくても使えるのがいい所。
唐辛子と塩で炒めました。
スナック感覚でパクパクと。

昨日今日とリクエストされていた小物、切りっぱなしだったイージーパンツなどなど
縫っていました。
ふしぎちゃん、カワカミー きょう送りましたから 
到着までもうしばらくお待ちを。
[PR]
by cafe_creme | 2005-01-19 19:21 | ご飯
ベルヴィル・ランデヴー
c0010586_18511035.jpg


シネリーブルに◆ベルヴィル・ランデヴー◆を観に行ってきました。
☆ふしぎ★ちゃんが是非観て~とのことだったので 劇場を探してみたら
大阪のロフトの下・・ 大阪には行きたくないなーと躊躇。
そしたら神戸でも公開されたとのこと。
早速シネリーブルへ。
この劇場はキレイだし落ち着けるので 女性一人でも全く問題なしです。


ベルヴィル・ランデヴー、フランスのアニメーション映画。
アコーディオンの音楽が頭から離れません。
フランスの肝っ玉婆ちゃんの話です。
バカ犬が笑わせてくれるんだけど おばあちゃんっ子の私は
途中からウルウルでした。
じんわりじんわり染みてくる映画です。

いい映画を教えてくれて ふしぎちゃん、しばきちくん ありがとう。
[PR]
by cafe_creme | 2005-01-17 18:59 | TV&シネマ
mado mado
c0010586_1843315.jpg

映画を観に三宮へ。
チケットを先に買って 映画までまだ時間あるのでマドマドでごはん。いつ来ても居心地いいカフェです。
おいしかった。ご馳走様です。
[PR]
by cafe_creme | 2005-01-17 18:43 | 暮らし


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧