「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
カテゴリ
以前の記事
検索
<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
雪の麻布
c0010586_14345621.jpg

雪しんしんと降り積もってます。静かな晦日です。
日赤商店街のおじさんたちも軒先にでてきて こりゃー大変だと話しながらも何となく嬉しそうなのがおかしかった。
今年はいろいろあったから鎮魂の雪だな。
[PR]
by cafe_creme | 2004-12-31 14:34 | 暮らし
@伊丹
c0010586_1214518.jpg

伊丹のロビー内でお昼にミートソース。なんと保安上の関係でフォークでなくお箸なんだと。驚いた。
なぜにミートソースか?冷え性改善には朝生姜紅茶。昼にタバスコたっぷりパスタか麺類。夜は制約なしだそうよ。
[PR]
by cafe_creme | 2004-12-30 12:14 | 暮らし
サイコロ
c0010586_221329.jpg

記録用に別角度からもう一枚。
[PR]
by cafe_creme | 2004-12-30 02:02 | 暮らし
お年玉
c0010586_053427.jpg

ルイルイにお年玉を作ってみた。ハギレ利用のサイコロ。中には鈴を入れました。

今日は一日頭痛。
水毒かなと 生姜とシナモン入りの紅茶を飲んでみた。
ちょっとマシになる。来年は冷え性改善を心がけねば。
[PR]
by cafe_creme | 2004-12-30 00:53 | 暮らし
20歳の渡辺六段が「竜王」奪取
渡辺六段 勝ちました。
情熱大陸でパフェ食べてた20歳。

1対1で 差し向かいで戦うのはテニスのシングルスと同じ。
多くのものをかけて 真剣勝負で戦う男ってのはサムライのようだ。
飄々とした風貌の棋士が多いが 昔のサムライって人たちも実は
あんな風貌だったんじゃないだろうか。

私は将棋は全く素人。
駒の動かし方はわかるけれど 家の人と対戦しても
向うはテレビ見ながらこっちは真剣で 10回のうち1回勝つかどうか。
将棋内容は詳しくなんて全くわからないがタイトル戦は見てしまう。
終盤のあの緊張感はたまらない。

今日のアナウンサー 喋りすぎ。
「負けました」の声が聞きたいから消音にもできず。
ラジオじゃないんだからさ 沈黙が見たいときもある。

竜王になっても 奥さんのお遣いでスーパーに買物に行ってくれるのかな。
20歳。ニューヒーロー誕生だ。
[PR]
by cafe_creme | 2004-12-28 18:56 | TV&シネマ
「2004CM大賞」 ブログ投票受付中♪
c0010586_9352461.jpgCMニュースblogさんで「あなたの想う「2004ベストCM」は何ですか?」と。

自他ともに認めるTVっこ。
こういう企画は大好きなので参加♪

私のNO1は クレラップのくるりちゃん

画面にグリーンの色が印象に残って
きょうはへいわ~♪という最後のフレーズが好き。
[PR]
by cafe_creme | 2004-12-28 09:47 | TV&シネマ
キャラメルマキアート
c0010586_14251111.jpg郵便局までお遣いに行った帰りに
コンビニでハーゲンダッツ。
箱入り。

こういうのにはチョコが入ってるのが常だけど
これはコーヒーのみ♪
チョコ嫌いな私でもOK。

いただきます!
[PR]
by cafe_creme | 2004-12-27 14:25 | 甘味
お昼はおうちで飲茶る。
c0010586_13401510.jpg


この大晦日までのカウントダウン状態は気が急かされて非常に苦手。
毎年 苦手。

大丸にオークラが入っているので買物帰りに饅頭をいろいろ買ってきた。
蒸し器であっため
ジャスミン茶を蓋碗で淹れて
おうちで飲茶。
蓋を手でずらしながら茶葉をよけ そのまま飲みます。
急須がわりにする方法もありますが それはとても「あっちっち」です。
この蓋碗にはザクロとコウモリがいっぱい描かれてます。
所変われば・・で中国ではコウモリはおめでたい絵なんだそうですよ。

c0010586_1346174.jpg桃の饅頭は蓮の餡。これがいわゆる東南アジアの飲茶で出てくるイエローマントウかと思う。やわらかい甘さでおいしいです。






スーパーの地下で歳末くじ引き抽選会をしていた。
みんな 買物の袋をいっぱいさげてニコニコ引いていた。
どこかの列にはサザエさんが並んでそう。
年の瀬だ。
[PR]
by cafe_creme | 2004-12-26 13:55 | ご飯
牡蠣飯 dancyu版
c0010586_10175914.jpg


昨夜は牡蠣飯。
豚カツ、マカロニサラダ、茹で野菜いろいろ。
イヴなので好物を並べてあげました。

で、牡蠣飯です。dancyuが牡蠣特集だったので先日買っておきました。
そこに写真つき牡蠣飯レシピが。
忠実に作ってみる。
塩で牡蠣を洗い 酒で一煮たち。牡蠣をあげ 酒を半量まで煮詰め
昆布だしとあわせ 塩、醤油、牡蠣・生姜を入れ 土鍋で炊き上げる。

炊き上がりにセリを小口に切ったものを散らすとなっていたのですが
セリを買い忘れ。冷蔵庫のクレソンを細かく切って代用。
辛味があってこれはこれで良しとしました。

とてもシンプル。
余計な味がせず 牡蠣そのもののシャープな味。
おいしかったですねー。満足満足。


夜中まで頑張って起きて 明石家サンタを見る。
「紳助やけど・・」って電話がかかってこないかなーと2人で楽しみにみてたけど
私が起きてる間にはなかったもよう。
この1年も みんないろんなことがあったんだと この番組見ると
「生きてるだけで丸儲け」・・笑って笑ってしみじみしちゃう。

あーー眠い朝です。
[PR]
by cafe_creme | 2004-12-25 10:51 | ご飯
図書館
オレンジデイズの再放送を横目に 青学チャイムズをパラパラとめくっていたら
卒業生は大学の図書館を利用できますよって記事。
借り出しもOKらしい。身分証と印鑑で。
学生の頃を思い出しつつ図書館に座って本を読むのもいいかもな。
卒業生のみなさん いかがでしょう。
[PR]
by cafe_creme | 2004-12-24 17:16 | 暮らし


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧