「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
カテゴリ:甘味( 33 )
りんごのケーキ。
c0010586_1537264.jpg

食べきれないりんごがあったので久々にオーブン使う。
バター、砂糖、卵、粉、牛乳をただ混ぜて 適当に皮のまま切ったりんごを
最後に合わせて焼く。
シナモンも少々。
いつもは牛乳入れないのだけれど 中途半端にあまっていたので
入れてみました。

これはどこで覚えたんだったか・・
MOMO Cafeの本かな?
簡単でおいしいので重宝してます。


c0010586_15505993.jpg琴欧州、惜しかったですねー。
化粧まわしが 明治ブルガリアヨーグルトの絵柄だったの気づきました?
かわいらしい♪
次があるさ~。がんばれ!
[PR]
by cafe_creme | 2005-09-26 15:50 | 甘味
フローズンヨーグルト
c0010586_2092818.jpg


甲子園の空を見てもらえたらおわかりのように
ピーカン続きです。

どうしてプロ野球には惹かれないのに
球児たちの 思いっきりのよい空振りや スライディング
泥だらけのユニフォームに目が釘付けになるのだろ。

こう暑いと冷たいものが食べたいなーと思うのだけど
アイスばかりでは甘さがきつい。

そうだ、はなちゃんの本にフローズンヨーグルトがあったなと思い出し
早速作る。
ヨーグルトにオレンジジュースとハチミツ、レモン汁を入れ
杏、パイナップル、バナナを適当にきざんで混ぜ合わせ
大き目の製氷皿で凍らせる。
簡単♪
1個1個が大きいので 一つ食べたら気がおさまり
すーっと熱がとれますです。


選挙ありますね。
9月11日、投票率どどーんと上げてやりましょう!!
[PR]
by cafe_creme | 2005-08-08 20:11 | 甘味
プラムのヨーグルトクリーム
c0010586_18522250.jpg


プラムが出回る時期となりました。
堀井さんの本にでていた ヨーグルトと生クリームにプラムを
刻んで入れ ゼラチンで固めたもの。
さっぱりとしていてこの時期ぴったり。

プラムって冷蔵庫に入っていると嬉しくなります。
赤くて丸くて可愛らしい。
お風呂あがりの乾いた喉に 一口かぷり。
口に広がる甘ーい匂いが夏って感じ。
[PR]
by cafe_creme | 2005-06-23 19:01 | 甘味
粒あんとアイスクリーム。
c0010586_13484365.jpg


今日のお昼は私の夏の大好物、
寒天とハーゲンダッツのバニラに山清の粒あん(缶詰)。
今井の塩昆布に熱いお茶。

最後の1本、棒寒天を使ってしまった。
世の中 またもや寒天祭りなもようで どこのお店も品薄状態。
あ~あ~ 夏までには祭りが終わってくれること祈るよ。


小豆アイスはそれほど好きじゃない。
バニラと粒あんを一緒に食べるのが好物なんだな。

いつもは黒蜜だけど 切らしていたので今日はメープルに。
メープルのほうがすっきりしている。
[PR]
by cafe_creme | 2005-06-21 14:17 | 甘味
水無月
c0010586_18301682.jpg


だいぶフライングですが 水無月。

外郎、好きなんですよ。
この三角形の形が涼しげでいいもんです。


白い外郎(ういろう)部分が氷を表し
小豆は昔から邪気払い。

京都では1年の半分が終わる6月30日に この菓子を食べ本格的な夏を迎えるそうです。


使いやすい計量スプーンはないものかと探し中。
これいいかな。 貝印のっていいんだよね。
c0010586_20204728.jpg


置いたまま少量でも正確に量れます。お菓子作りにも最適。
●コンパクト収納(きれいにスタッキングできます)
●製菓用の少量のサイズにも(正確に量れて便利な小さじ1/4スプーン付)
●開口部が狭く、深い形状(正確に量れることにこだわりました)
●清潔なステンレス素材(酸にも強くじょうぶで長く使えます)
●量り置きができる安定の良さ(スプーンが水平に置けるハンドル設計です)
●大さじ:15ml 小さじ:5ml 小さじ1/2:2.5ml 小さじ1/4:1.2 5ml

[PR]
by cafe_creme | 2005-05-31 20:21 | 甘味
甘夏
c0010586_17155310.jpg

どーして私は期間限定に弱いのか。
甘夏ジェラート。
味はまぁまぁ。前に食べたパイナップルのほうが美味。
東京、どこも人が多いな。あ、ガラガラな所がひとつあったよ。
JAL機内。たまたまであること祈る!
[PR]
by cafe_creme | 2005-05-03 17:15 | 甘味
キャラメルパウンド 杏の回
c0010586_192112.jpg
お天気いいし
生クリームもあるし
東京部屋に持っていこうと思いつき、
デジデジさんレシピのキャラメルパウンドをぐるぐる。
セミドライの杏があったのでそれも刻んで入れてみた。

一切れ 我慢できずに食。
おいしいね~♪

c0010586_192744.jpg

[PR]
by cafe_creme | 2005-05-02 20:14 | 甘味
蒸しプリン。
c0010586_1611299.jpg


卵・牛乳・お砂糖でプリン。
しゅんしゅん湯気の上がる蒸し器で13分。

プリンは口当たりも やさしい味も 
和みのおやつ。


大人なのでレーズンはラム酒漬け。


今日は風が強い。
[PR]
by cafe_creme | 2005-04-28 16:09 | 甘味
おやつ
c0010586_173844.jpg


ヨガ 行ってきました。
身体が開く感覚。
きちんと呼吸するってこと。
結構気持ち良い。
しばらく通ってみます。


帰ってきてこんなおやつを。
こないだのチョコケーキ、ヨーグルト、杏。

尼崎の事故。
あの路線は年に何度かは乗ります。
他人事じゃない。
第三者の目で最後まできちんと原因追求してほしい。
それにしても何でこう関西ばっかり大きな事件が起きるんだろう・・。
[PR]
by cafe_creme | 2005-04-26 17:23 | 甘味
カントリーチョコケーキ
c0010586_11351479.jpg


昨日私の虫の居所が悪く 家の人に言い過ぎた。
餃子を作り、チョコケーキ作って ごめんなさい。

簡単ケーキだが 大事なのは気持ちだろーーってことで許してもらいたい。
粉とBP、ココアと砂糖、牛乳、卵、サラダ油を
ボールにいれ スプーンで混ぜるだけ。
生クリームがあったので牛乳にちょっと足して入れた。

チョコ嫌いな私ですがこのケーキは食べられるな。
ココアだしね。

(大原照子さんの「1つのボウルでできるお菓子」を
参考に作ってます。)
[PR]
by cafe_creme | 2005-04-25 11:58 | 甘味


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧