「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
カテゴリ:甘味( 33 )
紅玉
c0010586_15373414.jpg


らでぃっしゅで紅玉がやってきた。
3個つかって アップルソース。

よく洗って皮のままりんごをさいの目に切る。
塩を少々、レモン汁適量、粗糖大さじ3杯
お鍋で炊く。
りんごの食感が残っているほうが好み。

朝、ヨーグルトと食。
[PR]
by cafe_creme | 2006-10-15 15:38 | 甘味
抹茶寒天
c0010586_15142838.jpg


夏だ。いい天気。

そうだ、茄子を干そう。ついでに大根も。


おやつは昨日の夜に作っておいた抹茶寒天。

缶詰のゆで小豆添え & きなこと黒蜜。

小豆は腸を温めるんだそうですよん。

お腹が冷えがちな夏にはぴったりだ。


お茶飲みつつ ほっとしてたら 雷鳴り出した。

ほんと、夏だねー。
[PR]
by cafe_creme | 2006-07-14 15:19 | 甘味
ドーナッツ
c0010586_16122169.jpg


たまにこんな素朴なんがどーしても食べたくなる。

おやつにカフェオレと。

スタバのマグはとっても飲みやすい。

さすがコーヒー屋さんのマグだけあり コーヒーを入れて

手に持ったときの重量感が気持ちいい。


ドーナッツは藤野さんのレシピ。
「シンプルなお菓子」から ケーキド-ナツです。
[PR]
by cafe_creme | 2006-04-04 16:10 | 甘味
ワッフル vol.2
c0010586_15533059.jpg


粉ものと言えば そうだ、堀井さん!ってことで

堀井和子さんのワッフルで第二弾。

お砂糖が限りなく少ない。

ヨーグルトも入ってさっぱり軽い。

これなら甘党でない私も 朝ごはんに食べられそう。

焼きあがりもサクサクッ!


ワッフルメーカーもコツがわかってきたぞ。

最初 高温で余熱してから 適当な温度で焼くってのがいいらしい。

そうすると ワッフルの角々がきっちりするんだな。


4枚焼いて 1枚をりんごのワイン煮といっしょにおやつで食。

残りは冷凍しましょ。


堀井さんのでレシピは満足だなー。

全粒粉で作ったりと あとはいろいろ遊んでみよう。



さて、家の人は職場まで車で通勤なんですが

阪神高速が現行の『均一料金制』から、

利用の程度に応じた公平な料金設定である『対距離料金制』への移行を検討しているそうです。

(これに対して今 阪神高速は皆の意見を募集してます。)

平成20年度を目安だとか。

こんなのたまりません。

民営化して安くなるのかと思いきや 家なんて結構な距離なんで高くなっちゃう。

東京の皆さん、首都高もです。


なんだかもうやりたい放題なんだな。

4,5年後 日本の家庭のお財布はだいぶ苦しくなってるんじゃないだろうか。

それでもこんどの内閣の支持率60%なんでしょ。

日本人って寛容な人が多いわ。
[PR]
by cafe_creme | 2005-11-08 16:17 | 甘味
ワッフル vol.1
c0010586_14241266.jpg


中目の茉梨花がやっぱり本当にCLOSEしたらしい。

なんて残念なこと。

ワッフルおいしかったのになー。

ご飯食べて ふらふら山手通りを歩いて 茉梨花まで。

そんな東京時間が好きだった。


目指せ茉梨花!ってことで

誕生日にワッフルメーカー買ってもらった。

茉梨花のところで紹介されてたのが このメーカー。

c0010586_14242033.jpg


日本じゃ売ってないんだそうで 楽天のお店で海外通販。

これはワッフルの型の外側にもう一つ溝があってそこにオイルがたまるように

なっている。掃除するのに便利だ。


生地は 手持ちの菓子本に出ていた 加藤千恵さんのワッフル

茉梨花のもイーストを使ってないそうなんで

この加藤さんのような卵白泡立てか、BP使うかの どっちかだろうな。


とりあえず作ってみる。

生地つくりは FP使わないほうが楽かも。

次回からは ボールで混ぜよう。

焼きあがると 笛みたいな変わった音が鳴る~。変でおもろい。

見よう見まねで 抹茶と黒蜜 生クリーム添え。

焼きたては旨いねー。


でも・・違う。 ふしぎちゃんがそばにいたら思いっきり試食してもらうのに。

もっとサクっと感が強かったはず。

バターをもっと入れるのか BP使ってたのか・・。

今日は4で焼いたんだけど 5~6でもいいかもなー。

気長にいろいろ作ってみよう。


イカリでチェックしたところ 青箱のベルギーワッフル粉も売っていた。

普段はそれを使うと気楽に朝から作れるな♪
[PR]
by cafe_creme | 2005-11-07 14:37 | 甘味
清寿軒。
c0010586_10385771.jpg


どら焼き好きな我が家に おいしいのがあるよ~と

日本橋の老舗 清寿軒のどら焼きを送っていただいた。

皮はしっとり。 しっとりカステラのような皮。

餡も東京らしくこっくりと濃い。


どら焼き食べつつ

「日はまた熱血ポンちゃん」読む。

西荻をぶらつきたくなりました。
[PR]
by cafe_creme | 2005-11-03 11:01 | 甘味
黒ごまクッキー。
c0010586_1483733.jpg


昨晩のこと、お風呂で「ああ言えばこう食う」を読んでいた。

クッキーの話がでてきた。

そういえば阿川さんにオーブンを貸してあげたお菓子の先生って

千代美先生のことなんだよな・・

先生の黒ごまたっぷりのクッキーおいしいんだよね・・

教室の帰りにいこちゃんの家に寄ったら いこちゃんがこのクッキーを

一気に食べきったのを 長風呂しながらにんまりと思い出す・・


一度頭に浮かぶと我慢がきかぬ。

お風呂上りにクッキー作る。

混ぜるだけなので簡単です。

4本作って冷凍庫で一晩お休みいただき

おやつに2本焼いた。


やっぱり このクッキーは旨い♪


そしてクッキーつまみながら リリーさんの「東京タワー」は後半へ。
[PR]
by cafe_creme | 2005-10-30 14:18 | 甘味
アイスクリーム。
c0010586_15323379.jpg


いつも読んでいるpataさんのところに面白いクイズが載っていました

2番だけだな。
あとはまったくわからん・・。

15日、昨日の新聞をだしてきて
読みながら アイスクリーム、りんごコンポート添え。
[PR]
by cafe_creme | 2005-10-16 16:25 | 甘味
りんごトースト。

c0010586_1651237.jpg


料理用に開けていた安ワイン。
500円。
そろそろ使い切らなくてはいけない。

紅玉あるしなー・・。
りんごのコンポートに決定。
きび砂糖を使用。

遅めのお昼は
ハニートーストの上にりんごをのせ粉砂糖。
紅茶といっしょ。


明日はバニラアイスといっしょに食べよう♪
[PR]
by cafe_creme | 2005-10-15 16:49 | 甘味
どらやき。
c0010586_1335529.jpg

たねやのどらやき。
渋谷でバスに乗るまえに なーんかいつも寄ってしまう「たねや」。
新発売のどらやきもおいしい♪
[PR]
by cafe_creme | 2005-10-14 12:58 | 甘味


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧