「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
カテゴリ:パンをつくろう( 13 )
ぶどうパンの耳。
c0010586_1323888.jpg


miさんに教えてもらった 食パンカットガイドを使ったら

上手に切れたよ、 merci!miさん♪ 

端っこが美味しい。

トーストしてカリッカリ。


ぶどうパンってさ~ なんか昭和な感じ。
[PR]
by cafe_creme | 2006-02-22 13:06 | パンをつくろう
ぶどうパン
c0010586_15482570.jpg


朝からくしゃみ多発。

負けずにぶどうパン。

公園を走り回るコドモたち、コートを脱いでセーター姿だ。

春近しですなー。
[PR]
by cafe_creme | 2006-02-21 16:00 | パンをつくろう
全粒粉食ぱん
c0010586_14585224.jpg


クオカさんのサイコロみたいな食パン型使用。

サイズはぴったり焼けた♪

最強力粉ゴールデンヨット200gと全粒粉80g。

硬いチーズやサラミなんかとは こういう茶色いパンのほうが
好み。

シチューやスープにもいいね。



こないだ最強力粉300gで作ったら 思いっきり型からあふれた。

量も多かったし 過発酵。

そのまま焼いたら(なんて大雑把な性格・・)

あふれた生地がさくっと焼けちゃって かなり美味しかった。

もう耳ないの~と家の人が残念がったほど。

本体の食パンは 穴があいちゃってすかすか気味。


この型だと280gでちょうどいいかな。

最強力粉なら250gでもいいのかも。

試し試し 焼いていきましょう。
[PR]
by cafe_creme | 2006-02-11 15:06 | パンをつくろう
食パン♪
c0010586_13135896.jpg


クオカさんで食パン角型を購入。

昨日、早速 食パン作り。

最初は堀井さんの 油脂が入らないレシピで作る。

生地量が足りず サイコロ型に焼きあがらず 残念な結果に。


しばし考え 即リベンジ。

今度はショートニングなども加えた普通の食パン。

お~~。今度はサイコロになった。

かわいいもんだ。



肝心の味ですが やっぱり堀井さんのほうが私好み。

小麦粉食べてます~って感じがいいな。

次は なんとかサイコロ型に仕上げたい!


今日のお昼は 油脂入りのほうをトーストしてランチ。

人参サラダ。トマトサラダ。サラミ。

人参サラダは コールスロー作るときみたいに

フレンチドレッシングにちょっと砂糖を入れるのが好き。
[PR]
by cafe_creme | 2006-01-30 13:21 | パンをつくろう
memo

食パン 角型

400g

二次発酵 オーブン内で70分。

200℃ 35分 底が若干焦げる。

温度もう少し下げ 30分でいいかも。
[PR]
by cafe_creme | 2006-01-29 19:44 | パンをつくろう
田舎パン 
c0010586_17281998.jpg


先日Foodies TVで堀井和子さんが 田舎パンを作る番組の再放送があった。
早速録画して 本でわからなかったところをチェック。
堀井さんは 「えっとー」が口癖らしい♪

今日 焼いてみた。

こないだよりは成長のあとが見られます。
また頑張ろう♪
[PR]
by cafe_creme | 2005-06-07 17:59 | パンをつくろう
モントリオール・ベーグル
c0010586_15145886.jpg


あんなこんなでバタバタしておりまして
久々のパン作り。

堀井さんのモントリオール・ベーグル。
FOODIES TVの堀井さんの番組を録画しておいて作りました。

生地の中にも蜂蜜が入っていて
茹でるお湯にも蜂蜜たっぷり。
この蜂蜜入りってのがモントリオール風ってことみたいです。

焼き上がりは皮がパリっとして美味。
ほんのり甘くておいしいな~。

冷凍するときは 半分にスライスしてから冷凍すると便利と
堀井さんがニコニコお話してました。


初めて作ったベーグル。
一次発酵に普通よりちょっと時間かかる。

茹であがりは皮がしわしわで ちょっと心配だったが
焼いてみるとぷくーっと膨れて ベーグルらしくなりましたぞ。

市販のよりだいぶ小さめ。

クリームチーズとブルーベリージャムを塗ってぱくり、ぱくり。
[PR]
by cafe_creme | 2005-05-19 15:30 | パンをつくろう
田舎パン
c0010586_18353029.jpg


あと2分、と思ったら焦げちった。
田舎パン2回目。

2次発酵 もうちょっとだ。
こないだよりはマシだけど。
あと一息ですな。
[PR]
by cafe_creme | 2005-04-25 19:00 | パンをつくろう
ベーコンのパン
c0010586_1844498.jpg

朝 体重を計ったら炭水化物抜きをしてから2.5kg痩せていた。
そろそろ昼は何か食べよう。
白ごはんは甘いので もう少々我慢。

ってことでパン焼いた。
いつもの丸パンと 冷蔵庫を覗いたらベーコンがあったので
ハムパンならぬベーコンパン。
ブラウンシュガーを使ったので甘い匂い。たまりません。



これを機に五訂食品成分表2005をアマゾンで購入。
この類の本は毎年改訂されて出版されてるんですね。

炭水化物がどんな食品にどれだけ含まれているか眺めていても面白い。
肉・魚類にはほとんど含まれていないが
野菜・果物には割りと炭水化物は入っている。
果物ジャムなんてとても多い。
甘味を感じるものには入っているってことなんだな。

これって常識でしたでしょうか・・。
家庭科の授業は寝てたもんで
穀物・イモ類ぐらいしか認識してなかったなー。
この本を買ってよかったよかった。
[PR]
by cafe_creme | 2005-03-23 18:42 | パンをつくろう
ふわふわドーナツ
c0010586_2041341.jpg


気になっていたところを片付け掃除し ひと段落。
ほっとしたら急にドーナツ食べたい・・と思った。
ちびまるこちゃんを見つつ イースト入れてふわふわドーナツを作る。

クラシックなドーナツも好きだけど
ふわふわのもいいね~♪
きっと私はこれでお腹いっぱい。
夜ご飯は食べないことだろう。


さ~ 家の人がそろそろ帰宅。
何作りましょか。
[PR]
by cafe_creme | 2005-01-23 20:45 | パンをつくろう


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧