「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
カテゴリ:ご飯( 103 )
おでんに牛脂
昨夜は おでんに牡蠣飯。

吉兆のまかないではおでんに「牛脂」を入れるんだそう。

野菜類も下茹でなし。

http://www.ytv.co.jp/blog/miyaneya/archives/2006/10/post_54.html

竹園で買物したときに牛脂を多めにもらってきて冷凍庫で保存している。

それを利用。

旨味って結局のところ 脂なんだろうなー。

家庭サイズのおでんの量、昼から炊いただけだけど 

コクがあって 大根がおいしかった~~。


牡蠣飯。

炊き方はいつもと一緒。

出汁は村上さん流。

今回は ゴボウと薄揚げ、生姜と炊いた。

ゴボウ、イケてました。


**村上祥子さんの出汁のとり方はとても簡単で楽ちんです。

取っ手が付いたガラスの耐熱計量カップに10gぐらいの鰹節をいれ

そこに熱湯500cc。 2分待って漉すだけ。 

透明でキレイなお出汁が取れる。

家庭用ならこれで十分だ。
[PR]
by cafe_creme | 2006-10-23 10:35 | ご飯
紫たまねぎ。
c0010586_10123843.jpg


蝉、鳴いた。

きょうの料理で枝元さんが作ってた 紫たまねぎのピクルス

紫たまねぎが「らでぃっしゅ」のと 実家から送ってきたのとで大量にあるので

これはいいぞ♪と作ってみた。

なんかいいねー 色も夏っぽくて 涼しげだ。

味はらっきょうっぽい。 カレーに合うよーと枝元さんが話してたのが納得。

ちょっと私には甘かったので 一味をかけて食べてます。

ビールのつまみにもよろしかろう。

タルタルソース作るときにも使えるな、これ。
[PR]
by cafe_creme | 2006-07-13 10:17 | ご飯
洋風おから。
c0010586_12501634.jpg


いつものおからも何だか飽きてきた。

ベーコン・玉ねぎ・人参・三度豆・干し椎茸で洋風に。

コンソメと塩・こしょうで味付ける。

食感が全部似かよっちゃったので コーンも入れたらよかったなー。


マテラッツィってどんなヤツなの~??と ネットを回ったら

お父さんが再婚して 義母がやってきたら グレちゃったんだそうだ。

あんなに悪態ばかりついてるくせに 

自分の評判が悪いとコドモが学校で苛められると

ぼやいたり・・ うーmm 甘ったれやさんかな。

ジダンは数日中に真実を話すそう。

暴動とか起きないことを祈るばかりよ。
[PR]
by cafe_creme | 2006-07-11 13:12 | ご飯
生姜紅茶
朝とおやつに飲む 生姜紅茶のおかげで

だいぶ身体がポカポカ。

まだ少々肌寒い夜中のウォーキングのときも汗がでやすくなった。


朝は りんご人参ジュース

昼は七味、タバスコたっぷりの麺類

夜はお酒1杯まで あとは好きなもの何でも。

水分をあまり摂りすぎず 摂るならあったかいお茶系。


ルンルで下腹をマッサージ。

腹筋をガンバルより贅肉がすっきりする気がするのです。

水が溜まってたんだろうな。


1ヶ月で2キロ減ぐらいをペースにして

しばらくはこれで行こうと思います♪
[PR]
by cafe_creme | 2006-06-07 11:12 | ご飯
にんじん
c0010586_178202.jpg


らでぃっしゅで届くにんじんがいっぱいだ。

冷蔵庫がパンクしそうなんで にんじんをスライサーで細切りにして

レモン汁をかけただけ。

数日もつので便利です。

塩気をつけてないので いろんな料理に変身してもらおう。
[PR]
by cafe_creme | 2006-05-26 17:13 | ご飯
置き換えドリンク
ダイエット継続中です。

こちら↓で紹介されていた置き換えドリンク。

http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20050425A/index.htm

かなり詳しくダイエット時の注意点、ドリンクの飲み方など書かれているので
興味ある方は 読んでみてから試してください。


牛乳もしくは豆乳 200ml

きなこ 50g!!!

黒と白すりゴマ  各15g



きなこ50gですよ。

らでぃっしゅの濃い牛乳で作ったからか かなりヘビーだ。

正直、飲みづらいぞーー。

水で薄めてもいいのかな。

黒蜜なんかもちょっとだけ入れちゃうか!? 

確かにこのボリュームだとお腹がはってご飯は入らないかもしれぬ。

豆乳はとても苦手なんで 明日はローファット牛乳で試してみよう。
[PR]
by cafe_creme | 2006-05-19 18:58 | ご飯
鶴の子大豆。
c0010586_14362197.jpg


雨の1日。

大豆を煮る。

ことことことこと2時間ぐらい。

圧力鍋だと早いんだけど 特に急いでもいないし くつくつ鍋の中で

踊ってる大豆を見てるのも楽しいもんです。

茹で上がりの大豆に白ネギを刻んで醤油をかけ食。

これは青ねぎでなく是非白ネギで。



雨・雨・雨な日なんだけど

いこちゃん言うように Yumingな世界に飛んじゃうと 結構大丈夫。

霧雨で見えない は ハイファイセットさんの声が好きだったな。


ちなみに私は 青いエアメール が痛・・せつない。

「蒼が散る」な時代だよねー。
[PR]
by cafe_creme | 2006-05-19 14:42 | ご飯
はりはり漬け。
c0010586_1510542.jpg


梅雨が来る前に 乾物を使っちまおう!作戦。

はりはり漬け。

熱湯をくぐらせた切干大根をよく水洗いし

ぎゅぎゅっと絞り 醤油と砂糖、玄米黒酢のたれに漬けるだけ。

昆布も細切りしてついでに入れた。

後でドライパック缶の大豆も入れちゃおうかな。



この料理家さん、ご存知ですか??

牧田敬子さん。
http://www.makita-itsuko.com/index.html

カツ代さんのアシスタントされてたそうで 

地に足ついた家庭料理ってとこがとてもいいなと思っています。

たまに作られるだんなんさんのお弁当、美しい。

参考にさせてもらってます。

やっぱりどこのご主人もどかんとお肉なお弁当がすきなんだなー。
[PR]
by cafe_creme | 2006-05-12 15:11 | ご飯
大根葉とじゃこ飯。
c0010586_140258.jpg


さすがにそろそろご飯を食べないときついので

1日100~150g摂りましょう。

発芽玄米と夢ごこちを半々にして炊き

大根葉とじゃこ、金ゴマを酒と醤油で炒めたものを

混ぜる。混ぜご飯。

100gづつにして冷凍庫へ。


らでぃっしゅぼーやをいこちゃんにならって取り始めた。

泥つき大根が立派な葉っぱごとやってくるので

こんな混ぜご飯を。

泥つきな野菜ってなんでおいしいんだろうか。

大根は身がつまってしっかり重量感があり水っぽくないし

春にんじんもとてもフレッシュだ、柔らかい。

お弁当に便利な惣菜類も豊富。

冷凍ほうれん草、冷凍小松菜 ばたばたする朝にとても重宝しております♪
[PR]
by cafe_creme | 2006-04-24 14:00 | ご飯
鶏だんご
c0010586_18293759.jpg


只今 体重調整中。

朝昼は抑え気味に普通に食べ 夜は炭水化物抜き。

黒澤ファームの「夢ごこち」があるというのに悲しいけれど仕方ないさ。

野菜を蒸篭で蒸したのとゆで卵、 たんぱく質は魚かチキン。



今日は鶏だんご。

生姜をまずFPでみじん切り。

そこに鶏ミンチと新たまねぎ 金胡麻 味噌・塩少々 昆布茶少々を入れ

ガ・ガ・ガーーッと。

まとまったら ビニール袋にうつして

角をハサミでちょきん。

片手でビニール袋からミンチを絞り、もう片方の手にもったスプーンで形作った

団子を酒と昆布入りのお湯の中へ。脂抜きも兼ね しっかり火を通す。

(手が汚れず団子ができるのはほんと嬉しい。

このビニール袋を使うのは 確か・・おくぞの流です。)


大根おろし 醤油 みりん レモンがなかったので日向夏の絞り汁のたれで

ぱくぱくと。

日向夏って水菜なんかとサラダにしてもおいしそうだな。



団子を茹でたスープも もちろん使える。

団子は多めに作ったので冷凍しておこう♪
[PR]
by cafe_creme | 2006-04-13 18:46 | ご飯


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧