「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
カテゴリ:暮らし( 148 )
図書館
オレンジデイズの再放送を横目に 青学チャイムズをパラパラとめくっていたら
卒業生は大学の図書館を利用できますよって記事。
借り出しもOKらしい。身分証と印鑑で。
学生の頃を思い出しつつ図書館に座って本を読むのもいいかもな。
卒業生のみなさん いかがでしょう。
[PR]
by cafe_creme | 2004-12-24 17:16 | 暮らし
最年少
c0010586_225174.jpg

昨夜は東京部屋でクリスマスご飯会。総勢8人。写真は最年少ゲストのルイルイ。いつものように食欲に負けテーブルの写真は撮り忘れました。よく飲みよく食べよく喋った忘年会となりました。みんな来年もよろしく!
[PR]
by cafe_creme | 2004-12-23 22:51 | 暮らし
小花ワッフル
c0010586_10371393.jpg


たまにこういう小花のかわいらしい布を買ってしまう。この布も一目ぼれしてしまった。確かリックラックさん!?さすがに上半身にこの柄は顔がついていかないので 夏にパジャマ用のリラックスパンツを作った。白Tにこの柄なら許されるだろうと。
余り布が中途半端にあったのでルームシューズを。お風呂上りの素足に履くには吸水性もあり気持ちよいだろう。底布にしっかりした麻を、3枚キルト芯を挟んでみた。ふかふかで気持ち良い。この型紙も3足目なのでだいぶ手も早くなりました。
[PR]
by cafe_creme | 2004-12-20 11:18 | 暮らし
冬のルームシューズ
c0010586_12272253.jpg


昨日は雨でした。
だいぶ前にC&Sさんのおまけでついていたルームシューズの型紙をひっぱりだしてやっと作る。
冷え性ゆえあったかさ重視でウールのグレーの生地を表に 内布は色あわせの結果ブルーの夏の生地になりました。冬にグレーとブルーって好みの組み合わせ。

底には革を使うといいらしいんだけど革なんてない。ウール地もしっかりした生地だし 接着芯を2枚重ねればいけるでしょうととりあえず作り始める。
裁断をいい加減にしたので途中ぐちゃぐちゃになりそうになりましたがなんとか完成。今朝白いボタンをくっつけた。
裁縫だけは急がば廻れだ。次回はちゃんと裁断しようっと。

出来てすぐから履き始めました。
頼りない感覚もないし履きやすい。
さすがウール。あったかいぞー。内布はコットンだから裸足で履いても気持ち良い。
1回作ると流れが頭に入るので2回目からは楽なはず。
次はどの色合わせで作ろうかと思案中。
ホテル生活の多い友達たちのプレゼントにもよいな。
[PR]
by cafe_creme | 2004-12-13 12:56 | 暮らし
おむすびコンテスト
大きなニュースが立て続けだ。

勉強不足でニュースの言葉の意味がわからない。
「遺憾」とはどういう意味か。
思っているようにならなくて心残りであること。残念な、そのさま。

意外と軽い。残念ということらしい。
やっぱりそこに「怒り」はないよう。

あの人が任期中にどうしても成し遂げたいらしい「国交正常化」の
メリットはそもそも何?と思った。
調べたら外務省のページに載っていた。

読んでもいまいちピンとこないのでありました。
別に彼の任期中にと急ぐこともないのではないか。
このまま仲が悪いともしかしたらミサイル攻撃されるかもと
心配しているようだが
ミサイルが飛んで来ないようにアメリカのいうことを素直に
聞いているんじゃないの?

自衛隊の皆さんもサマワでお正月を迎えるのがすんなり決定。
隊員の方たちのご家族の気持ちを思うと胸が痛い。

こないだの選挙で総理を支持した人たちは
この一連のニュースを見て
これでよかったと思っているんだろうか。

国民の意思が無視されて彼の思うように物事が
進んでいくのが気持ち悪い。
どうなるんだろう、この国。
アメリカ人がブッシュが大統領であるのに失望し
カナダへ移住
急増中というニュースを見た。
気持ちわかるが彼が総理だからという理由で国は捨てたくないさ。

と、暗く終わるのは悲しいので・・
1月17日はおむすびの日
震災のときのおむすびの炊き出しで被災者の空腹を満たし
勇気づけたからだそう。
その日を記念しておむすびコンテストが開かれているそうです。
過去にはソースをかけたたこ焼きおむすびなどがグランプリとか。
大阪だけに奇抜なアイデアが喜ばれるんかな。

あったかいおむすびがいつでもお腹いっぱい食べられる
普通の日常がいつまでも続くといいと思う。
[PR]
by cafe_creme | 2004-12-09 23:00 | 暮らし
冬のブランケット
c0010586_1538361.jpg


ブランケット出来上がり。
表はNIMESのネイビーの接着ボーダーと一部リネン。
C&Sさんのタグ付ける。
裏は白とブルーのコットン、真ん中にハギレでパッチ。

c0010586_15385245.jpg


大きさは二つ折りにしてもちょっと大きめな膝掛けぐらい。
かなり大きく出来ました。
挟んでいるのがダブルガーゼなので
それほどあったかいもんじゃないんですが
敏感肌には優しいです。ジャブジャブ洗えるのがいちばん!


昨日から干していた胡瓜がどうなったかというと・・

More
[PR]
by cafe_creme | 2004-12-07 17:37 | 暮らし
クリスマス
c0010586_22462927.jpg
c0010586_22521926.jpg

[PR]
by cafe_creme | 2003-12-24 22:44 | 暮らし
東京部屋
c0010586_22391980.jpg
c0010586_22394598.jpg
c0010586_2240447.jpg
c0010586_22402047.jpg
c0010586_22404797.jpg
c0010586_22411560.jpg
c0010586_22414060.jpg
c0010586_22421690.jpg
c0010586_22423447.jpg

[PR]
by cafe_creme | 2003-05-01 10:33 | 暮らし


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧