「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
カテゴリ:暮らし( 148 )
百田くんっ!
c0010586_13383560.jpg


永遠のゼロ 百田尚樹

朝の番組で南光さんが

「どうしても続きが読みたくて朝4時に起きだし 号泣した・・」と話していた本。

「探偵 ナイトスクープ」の構成スタッフさんが著者。

臆病者とまで影で噂されたゼロ戦パイロットが

なぜ特攻に志願し戦死していったのか。


第二次大戦について知らないことがたくさんでてきました。

「桜花」、あんな恐ろしいこと 今まで知らなかった。

桜なんて名前・・ ひどすぎる。

戦争は嫌だ。

戦争は嫌だ。 嫌だと 言い続けたい。

女こどもは 愛だ平和だと理想論ばかりと 馬鹿にされるけど

戦争は嫌だ。 核なんていらない。



昨夜 帰宅した家の人に 桜花って知ってた? こんな本、読んだよー

同志社で ナイトスクープのスタッフさんで モモタさんって人が書いたらしいよ

と話したら


えーーーー!! それ ヒャクタくんって言うんだよーー!!

ヒャクタくんやん!! ラブアタック出てた人ーー!!

と1人で興奮して話し出した。


ラブアタックっていう素人参加番組によく出演して いつも振られてた人なんだって。

ラブアタックって 東京で放送してたかなー。

そっかー ナイトスクープにラブアタックか。

ヒャクタくんは人間臭い人なんだろうな。



戦後生まれの私たちと大して変わらぬ年の人が書いた戦争もの。

機会あったら読んでみてください。 

これまでの戦争映画やドラマとちょっと違うものがずしんと響きました。

百田さんの次の小説、楽しみにしています。
[PR]
by cafe_creme | 2006-10-11 14:00 | 暮らし
メモる。
2006年10月7日(土)から2007年2月18日(日)まで、

国立科学博物館で

「大英博物館 ミイラと古代エジプト展」を開催

http://www.asahi.com/miira/
[PR]
by cafe_creme | 2006-10-08 20:34 | 暮らし
ほほーー。
おっと 毎日かあさんが更新されてるぞと覗きにいった。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/etc/riezo/

こりゃたまげました。
サイバラ氏 鴨さんと復縁!?


人生っていいもんだなーーーー。
[PR]
by cafe_creme | 2006-10-02 15:50 | 暮らし
同い年。
c0010586_173599.jpg


Grigory Perelmanさん。

グレゴリー ペレルマンさん。 ロシア人。

数学のノーベル賞 フィールズ賞を受賞したが 

プライベートが騒がしくなるのがとにかく嫌らしく 発表と同時にさっさと辞退。

お金や名声には全く興味がなく 煩わしいだけらしい。

現在 サンクトペテルブルグで母親と 彼女の年金とわずかな貯金で

ひっそり暮らしているという。

授賞式が行われるスペインに行く費用すらないという。

朝日放送の「ムーブ」で若一さんが伝えてた。


彼が解決したと言われる 100年の間誰も解けなかったポアンカレ予想とは WIKIPEDIAをどうぞ。

数字に弱い私には問題の意味すらチンプンカンプン。

何より驚いたのは 彼は1966年6月生まれの同い年だ。

この風貌で今年40歳。

世界は広い。

今の趣味はきのこ狩りを兼ねた森の散歩とか。

天才だー。 数学にどっぷりと浸ってる時間だけが彼にとっての幸せなんだろうな。

今もこういう変人がいようとは・・ 若一さんの説明に大笑いしてしまいました。

40歳でしょ。 このまま隠居じゃ終わらんですよね。

NEXTがきっとあるはずだ。
[PR]
by cafe_creme | 2006-08-25 17:01 | 暮らし
任天堂DS
早実 おめでとう!!

国立だとか チアリーダーだとか 荒木君のときとはだいぶ違うけど

何はともあれ よかった♪♪

駒大の田中君も 昨日はいい顔してたな。

彼はプロで頑張るんだろうし これからだ。 

どこに入るんだろうね。



いこちゃんが買ったよーと言ってた任天堂DS。

お料理ソフトのレシピも 結構おいしいってブログで紹介されてたりと

急に欲しくなってしまった。

でも今ってどこも売り切れーーー。

この暑いときに わざわざゲーム機買いに大阪に出るのもなんだし。

真夏の大阪は本当に苦手で・・。

ネットで売ってても馬鹿高いし。


ちょっと情報集めたら アマゾンで16800円で売ってるときもあるとのこと。

昨日から気が向いたときにクリックしてたら さっき買えた♪

ありがとうアマゾンさん。
[PR]
by cafe_creme | 2006-08-22 12:12 | 暮らし
もう一切 金輪際 Hush!!
サザンの新曲、ほろっとくる。

Dirty Old Man~さらば夏よ~

これってきっと大森さんのことかなーなんて考えちゃったりして。

桑田さんなりの応援歌だよな。

こんな曲 歌われちゃったら 大惨敗の人生でも明日信じて

立ち直るしかないよ。


終わりじゃないアイ!!!
[PR]
by cafe_creme | 2006-08-11 20:34 | 暮らし
プラネタリウム
六本木ヒルズ展望台に大平貴之さんが手がけるプラネタリウム
http://roppongi.keizai.biz/headline/584/
c0010586_11222056.jpg

8月いっぱい 展望台でプラネタリウムが観られるらしい♪

これは是非行ってみたい。

日没から25時までってところもいいな。

大人時間だ。
[PR]
by cafe_creme | 2006-08-01 10:25 | 暮らし
準々決勝!
すごーい!! 高等部、東東京の準々決勝まで行ってる。

今朝、いこちゃんのメールで知ったよ。

投手の橘君は連投だ。

野球推薦とか始めてるのかな?

どこも学校経営は大変らしい。

とりあえずスポーツで有名にして その後 学力ってパターン多いもんね。

しっかし 帝京は強すぎる。


速報はこちらで→
http://www2.asahi.com/koshien/88/chihou/etokyo/

神戸から神宮を応援します♪♪



追記:

あ~負けちゃった。

頑張ったなー。
[PR]
by cafe_creme | 2006-07-27 15:25 | 暮らし
ジェットスター??
新聞の広告に驚いて目が覚めた。

関空―シドニー往復2万円、豪航空会社が激安運賃
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060726p402.htm

2007年3月25日に就航する関西国際―シドニー(ブリスベーン経由)線

就航後3か月間は、記念特別運賃として往復2万円(税金など除く)の格安で提供

特別運賃の予約は、26日から30日までの5日間受け付ける。

座席には限りがあり、なくなり次第終了する。



予約は旅行代理店でOKみたいですね。

そりゃー 座席に限りはあるでしょう。全席ってことはないよね。

何席ぐらいの設定なんだろうか。

それにしても往復2万円かー。

東京大阪より安いんですけど。


競争過激だな。

これで湾岸戦争でも始まったら JALはどうなるんだろうか。

最近 言いやすい状況なのか 雑誌などで JAL系の航空会社への

クレームが実名で書かれていて驚く。

こないだ読んだ週刊誌には 恐らくはサイパン線に乗った人が 

おにぎり1個しかミールサービスがなかったと怒っていた。

やる気あるのか!とまで書かれてた。

でもさ この記事書いた人はエアチケットを幾らで買ったんだろうかと私は思う。

もしくはツアーなのかな?

恐らくは相当安いはず。 その値段でちゃんとしたものを食べようとは

思わないんじゃないかと私なんかは思うけど

やっぱり飛行機では 何時発でもきちんと食事が出るって思う人も多いんだろう。

時刻表をちらっと見てもらえると どんな食事がでるかは書いてあるはずなんだけどな。

クレームするなら直接 航空会社にクレームしたらいいのに

男らしくないぜと 気分悪い記事だった。


サービスはお金で買うもの。

良い待遇を受けたければ それだけのお金が必要。

こういう感覚・・ もう通用しない世の中なのかな。
[PR]
by cafe_creme | 2006-07-27 11:38 | 暮らし
夏のSALE♪
友人の楽天内のネットショップで只今 夏のSALE中です。

ここでちょっとご紹介。

VERYなどによく掲載され 一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか。

イタリア発の時計、ALTANUS

お店はこちらからどうぞ→http://www.rakuten.co.jp/stellina/620445/


c0010586_15274665.gif


上の写真の時計ですと 定価21000円が SALEで16800円。

税込み、送料込みでとってもお得ですよ~♪

色の組み合わせがいいですよね。

信頼厚い友人が 迅速・丁寧に対応してくれると思います。

他にもいろんな種類のカラフルな時計があります。

時計が目立つ夏ですから 是非一度覗いてみてください。



そして ビジネスに学校行事にと使える オリジナルのバッグも

通常3万円のところが SALEで2万円になっています。

こちらも税込み、送料込みです。 

c0010586_15351777.jpg


お買物はこちらからどうぞ~。
http://www.rakuten.co.jp/stellina/672735/672736/

サイドにスワロフスキーのファスナー付き。

よく見かける廉価な革でなく プラダやフルラで使われている品質確かな革ですよ。

こちらも是非どうぞー。
[PR]
by cafe_creme | 2006-07-24 15:42 | 暮らし


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧