「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
綴る
綴る日々。
http://akiyugure.jugem.jp/
[PR]
# by cafe_creme | 2006-12-11 17:16
ディスカス日記
イン ハー シューズ(米) ☆☆☆☆☆

「激流」(結構これ好きだった)、「8Mile」の監督さん、
「エリン ブロコビッチ」の脚本家、
キャメロンディアスは美しく、
シャーリーマクレーンはいつまでも愛らしい。

やっぱり映画は脚本だ。
あ~~~ いい映画でした!!!


博士の愛した数式 ☆

うーmm・・ 原作よりじめっとして暗いかな。
深津ちゃんが好きなので ☆1つだけつけといた。
[PR]
# by cafe_creme | 2006-10-26 18:47 | TV&シネマ
ディスカス日記
コーラス(仏) ☆☆☆☆

フランス映画はコドモを描くのがどうしてこうも上手なんだろう。
大人とコドモの住み分けがはっきりしているからか。
大人もコドモもお互い媚びないところがとても好きだ。
幼い頃 毎月届いた世界児童文学全集って感じの世界でした。
ボーイソプラノの音楽も透き通るようだし とても満足。

恋愛小説家(米) ☆☆☆☆☆

結婚できない男のアベちゃんはきっとこれがベースですよね。
台詞がとても好きな映画。
家に診察しに来てくれたお医者さんの言葉は何度観てもぐっと来る。
[PR]
# by cafe_creme | 2006-10-26 11:50 | TV&シネマ
おでんに牛脂
昨夜は おでんに牡蠣飯。

吉兆のまかないではおでんに「牛脂」を入れるんだそう。

野菜類も下茹でなし。

http://www.ytv.co.jp/blog/miyaneya/archives/2006/10/post_54.html

竹園で買物したときに牛脂を多めにもらってきて冷凍庫で保存している。

それを利用。

旨味って結局のところ 脂なんだろうなー。

家庭サイズのおでんの量、昼から炊いただけだけど 

コクがあって 大根がおいしかった~~。


牡蠣飯。

炊き方はいつもと一緒。

出汁は村上さん流。

今回は ゴボウと薄揚げ、生姜と炊いた。

ゴボウ、イケてました。


**村上祥子さんの出汁のとり方はとても簡単で楽ちんです。

取っ手が付いたガラスの耐熱計量カップに10gぐらいの鰹節をいれ

そこに熱湯500cc。 2分待って漉すだけ。 

透明でキレイなお出汁が取れる。

家庭用ならこれで十分だ。
[PR]
# by cafe_creme | 2006-10-23 10:35 | ご飯
紅玉
c0010586_15373414.jpg


らでぃっしゅで紅玉がやってきた。
3個つかって アップルソース。

よく洗って皮のままりんごをさいの目に切る。
塩を少々、レモン汁適量、粗糖大さじ3杯
お鍋で炊く。
りんごの食感が残っているほうが好み。

朝、ヨーグルトと食。
[PR]
# by cafe_creme | 2006-10-15 15:38 | 甘味
百田くんっ!
c0010586_13383560.jpg


永遠のゼロ 百田尚樹

朝の番組で南光さんが

「どうしても続きが読みたくて朝4時に起きだし 号泣した・・」と話していた本。

「探偵 ナイトスクープ」の構成スタッフさんが著者。

臆病者とまで影で噂されたゼロ戦パイロットが

なぜ特攻に志願し戦死していったのか。


第二次大戦について知らないことがたくさんでてきました。

「桜花」、あんな恐ろしいこと 今まで知らなかった。

桜なんて名前・・ ひどすぎる。

戦争は嫌だ。

戦争は嫌だ。 嫌だと 言い続けたい。

女こどもは 愛だ平和だと理想論ばかりと 馬鹿にされるけど

戦争は嫌だ。 核なんていらない。



昨夜 帰宅した家の人に 桜花って知ってた? こんな本、読んだよー

同志社で ナイトスクープのスタッフさんで モモタさんって人が書いたらしいよ

と話したら


えーーーー!! それ ヒャクタくんって言うんだよーー!!

ヒャクタくんやん!! ラブアタック出てた人ーー!!

と1人で興奮して話し出した。


ラブアタックっていう素人参加番組によく出演して いつも振られてた人なんだって。

ラブアタックって 東京で放送してたかなー。

そっかー ナイトスクープにラブアタックか。

ヒャクタくんは人間臭い人なんだろうな。



戦後生まれの私たちと大して変わらぬ年の人が書いた戦争もの。

機会あったら読んでみてください。 

これまでの戦争映画やドラマとちょっと違うものがずしんと響きました。

百田さんの次の小説、楽しみにしています。
[PR]
# by cafe_creme | 2006-10-11 14:00 | 暮らし
メモる。
2006年10月7日(土)から2007年2月18日(日)まで、

国立科学博物館で

「大英博物館 ミイラと古代エジプト展」を開催

http://www.asahi.com/miira/
[PR]
# by cafe_creme | 2006-10-08 20:34 | 暮らし
ほほーー。
おっと 毎日かあさんが更新されてるぞと覗きにいった。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/etc/riezo/

こりゃたまげました。
サイバラ氏 鴨さんと復縁!?


人生っていいもんだなーーーー。
[PR]
# by cafe_creme | 2006-10-02 15:50 | 暮らし
同い年。
c0010586_173599.jpg


Grigory Perelmanさん。

グレゴリー ペレルマンさん。 ロシア人。

数学のノーベル賞 フィールズ賞を受賞したが 

プライベートが騒がしくなるのがとにかく嫌らしく 発表と同時にさっさと辞退。

お金や名声には全く興味がなく 煩わしいだけらしい。

現在 サンクトペテルブルグで母親と 彼女の年金とわずかな貯金で

ひっそり暮らしているという。

授賞式が行われるスペインに行く費用すらないという。

朝日放送の「ムーブ」で若一さんが伝えてた。


彼が解決したと言われる 100年の間誰も解けなかったポアンカレ予想とは WIKIPEDIAをどうぞ。

数字に弱い私には問題の意味すらチンプンカンプン。

何より驚いたのは 彼は1966年6月生まれの同い年だ。

この風貌で今年40歳。

世界は広い。

今の趣味はきのこ狩りを兼ねた森の散歩とか。

天才だー。 数学にどっぷりと浸ってる時間だけが彼にとっての幸せなんだろうな。

今もこういう変人がいようとは・・ 若一さんの説明に大笑いしてしまいました。

40歳でしょ。 このまま隠居じゃ終わらんですよね。

NEXTがきっとあるはずだ。
[PR]
# by cafe_creme | 2006-08-25 17:01 | 暮らし
きいろ
c0010586_1130687.jpg


朝から 「きいろ きいろ きいろっ きいろだってばー!!」と

叫ぶ40手前の女1人。。

私の発音、そんなに悪いでしょうか。

脳トレ君。

4色で書かれた文字色を 文字でなく色を答えるって問題ね。

あか あお くろ は問題なし。

だったら「き」だけ言ってみたらどうだろうかと試したら

「もう一度」 「もう一度」 ・・・・


どうやら私の「き」を受け付けないもよう。

ふん!だったら 「いろ」はどうよ??

「いろ」でOKでした♪♪

この色の出題だと脳内年齢22歳!!

みくびるなよー 脳トレ君。
[PR]
# by cafe_creme | 2006-08-24 11:30


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧