「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
NIMES トートバッグ
c0010586_1073631.jpg

C&Sさんで以前購入したNIMESのブラウンセットに入っていた布2枚で
トートバッグを2つ。
NIMESの布だけでは足りなかったので 麻とあわせ
持ち手は革テープ。ミシンで簡単に縫えます。
しっかりした接着芯を貼り パキッとしたバッグになりました。


c0010586_1074585.jpg

こちらはいこちゃんの誕生日プレゼントに。
しかし誕生日は12月だぞ・・。大幅に遅れすまん!
ちょっと前までBW好きな彼女にはBWの起毛を使った何かをと
頭の中で考えていたけれど
立春を過ぎたら 窓から入る光がもう春!
起毛を縫う気にはならず このベージュボーダーにした。
内布もピンクな花柄に。春だねー。
c0010586_1017316.jpg

赤ちゃんを抱っこしてるときは柔らかいほうがいいかなと
接着芯は薄めに。
じゃぶじゃぶ洗えるように持ち手も麻で作った。
買物バッグだな。スーパー行くとき使ってくれぃ。


家の人と話していたら変なことに気付く。



家の人 : 「えばる」って何?

私 : 「えばるはえばる。威張ること」

家の人 : 「何それ? なまってるよ。 そんな言葉使わない」

私 : 「えーー嘘。 えばるは言うよ」 

TV横に置いてある国語辞典を引くと ”えばるは威張るの口語”
(中学の高木先生の教えにならい辞書と世界地図はTV横に常備)
「ほらねーー!」

家の人 : 「へー。でも変」


関西では「えばる」とは言わないのか。
確かに漢字で書くと 威張る=イバル だもんね。
10年も一緒にいて初めて気付いたよ。
[PR]
by cafe_creme | 2005-02-11 16:07 | 暮らし
<< おもてなし教室 胴長針山 >>


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧