「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
Caramel Poundcake Baking & Blogging 2004
c0010586_16411389.jpg
デジデジ日記のYummy_naokoさんがCaramel Poundcake Baking & Blogging 2004 スタートを高らかに宣言されていまして 
神戸から参加させてもらおうっ!と真夜中に作ってみました。
こんな企画はBLOGならではですね。楽しい!
イタリアのt-fortunati さんは美しいマーブルに。joiceさんのカルバドス風味のりんご入りも惹かれます。

レシピはnaokoさんが書かれているものを忠実に。
胡桃がなかったのでそのままでシンプルに焼いてみました。
バターケーキはフードプロセッサーが得意の分野だそうで
とにかく材料を冷蔵庫から取り出したら 冷え冷えのまま
FPにどんどん投入。
FPを回してる時間は全部で3~4分かな。
生地は出来上がりました。
スピードが勝負だそうだから 夜中に焦りながら作りました。

これはかなりおいしいケーキでありました。
見た目、裏切ってません。
本当、ちょっとカラメル焦がしめのほうが大人味でおいしいようです。
生クリームちょっと立ちすぎですが ラム酒多めで正解。
いろいろアレンジしてみたいケーキです。
[PR]
by cafe_creme | 2004-10-20 01:40 | 甘味
<< いかボール プロフィール >>


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧