「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
百田くんっ!
c0010586_13383560.jpg


永遠のゼロ 百田尚樹

朝の番組で南光さんが

「どうしても続きが読みたくて朝4時に起きだし 号泣した・・」と話していた本。

「探偵 ナイトスクープ」の構成スタッフさんが著者。

臆病者とまで影で噂されたゼロ戦パイロットが

なぜ特攻に志願し戦死していったのか。


第二次大戦について知らないことがたくさんでてきました。

「桜花」、あんな恐ろしいこと 今まで知らなかった。

桜なんて名前・・ ひどすぎる。

戦争は嫌だ。

戦争は嫌だ。 嫌だと 言い続けたい。

女こどもは 愛だ平和だと理想論ばかりと 馬鹿にされるけど

戦争は嫌だ。 核なんていらない。



昨夜 帰宅した家の人に 桜花って知ってた? こんな本、読んだよー

同志社で ナイトスクープのスタッフさんで モモタさんって人が書いたらしいよ

と話したら


えーーーー!! それ ヒャクタくんって言うんだよーー!!

ヒャクタくんやん!! ラブアタック出てた人ーー!!

と1人で興奮して話し出した。


ラブアタックっていう素人参加番組によく出演して いつも振られてた人なんだって。

ラブアタックって 東京で放送してたかなー。

そっかー ナイトスクープにラブアタックか。

ヒャクタくんは人間臭い人なんだろうな。



戦後生まれの私たちと大して変わらぬ年の人が書いた戦争もの。

機会あったら読んでみてください。 

これまでの戦争映画やドラマとちょっと違うものがずしんと響きました。

百田さんの次の小説、楽しみにしています。
[PR]
by cafe_creme | 2006-10-11 14:00 | 暮らし
<< 紅玉 メモる。 >>


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧