「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
同い年。
c0010586_173599.jpg


Grigory Perelmanさん。

グレゴリー ペレルマンさん。 ロシア人。

数学のノーベル賞 フィールズ賞を受賞したが 

プライベートが騒がしくなるのがとにかく嫌らしく 発表と同時にさっさと辞退。

お金や名声には全く興味がなく 煩わしいだけらしい。

現在 サンクトペテルブルグで母親と 彼女の年金とわずかな貯金で

ひっそり暮らしているという。

授賞式が行われるスペインに行く費用すらないという。

朝日放送の「ムーブ」で若一さんが伝えてた。


彼が解決したと言われる 100年の間誰も解けなかったポアンカレ予想とは WIKIPEDIAをどうぞ。

数字に弱い私には問題の意味すらチンプンカンプン。

何より驚いたのは 彼は1966年6月生まれの同い年だ。

この風貌で今年40歳。

世界は広い。

今の趣味はきのこ狩りを兼ねた森の散歩とか。

天才だー。 数学にどっぷりと浸ってる時間だけが彼にとっての幸せなんだろうな。

今もこういう変人がいようとは・・ 若一さんの説明に大笑いしてしまいました。

40歳でしょ。 このまま隠居じゃ終わらんですよね。

NEXTがきっとあるはずだ。
[PR]
by cafe_creme | 2006-08-25 17:01 | 暮らし
<< ほほーー。 きいろ >>


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧