「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
グリーン・グリーン!
ある日パパと二人で
語り合ったさ
この世に生きる喜び
そして悲しみのことを
グリーングリーン
青空には小鳥が歌い
グリーングリーン
丘の上にはララ緑がゆれる


こんな歌ありましたね。
音楽の教科書にいつも載っていた。

今年の大阪の真夏日は67日。
2ヶ月以上。
ちなみに東京は44日。
大阪、緑が少ないからなー。
この先どうなっちゃうんだろうと思っていたら
何かとニュースを提供してくれる大阪市、頑張ってましたよ。

大阪市教育委員会では、市立小学校の運動場において、地域の方々・PTA・地域団体・学校等が協働して芝生化に取り組まれる場合に、平成17年度から新たに補助制度を創設しています。


夕方のニュースで紹介されていましたが
モデル校では6月に校庭に芝が蒔かれて
夏休み明けの今日、始業式の日には きれいに芝が校庭に
根付いていました。緑の絨毯です。

c0010586_200571.jpg


裸足の小学生たちは芝の上を走り回り
転んでも痛くないし フワフワで気持ちいいと。
ごろんごろんと寝転んで遊んでいて羨ましかった~。

ヒートアイランドにも効果あるだろうし
目にも美しい。
どんどん進めていってほしいですね。
校舎にだって こんな風にツタを生やして 緑の校舎になったらいい。


この先、借金ばかり背負わせてしまう今のコドモたち。
せめて芝生ぐらい どどんとプレゼントしてあげてほしいな。
[PR]
by cafe_creme | 2005-09-01 19:56 | 暮らし
<< 鍋つかみ 苦瓜と茄子の味噌炒め。 >>


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧