「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
1979年
田口ランディさんのアメーバ的日常にTBしています。以下、転載。

子供の自殺

『小、中、高校生の自殺者数の推移について調べていたら、不思議なことがわかった。
どういうわけか1979年がダントツに多いのだ。

2003年が137人に対して、1979年は380人もいる。1980年には233人に減っている。

いったい1979年には何があったんだろう。どういう年だったんだろう。
いろいろ調べてみたけれど、とりわけ暗い年、激動の年とも思えなかったのだが……。
1979年時代に、中学生だった人、高校生だった人。
なにか思い当たることはありますか?
よかったら教えてください。』



今ちょうど スカパーの金八先生パート1で 
浅井雪乃が涙ながらに出産を決意していた。
何てタイムリー。

1979年かー。
私は中学1年生。
この金八がちょうど79年スタート。
共通一次も始まって
内申書に偏差値、偏差値ってうるさくなってきた頃か。

いい高校、いい大学に行かないと いい会社に入れないわよ!みたいなことが
まだ当然のようによく言われ 聞こえてきてた。

衝撃的だった金属バット殺人が 80年だから 
70年代までは自殺に向かい
80年代からは他者への暴力に向かったのだろうか。
いづれにしろ受験生はかなり追い込まれ煮詰まっていた時代だったんだろうな。


ちなみに キャンディーズが引退したのは前年の78年。
百恵ちゃんが友和さんとの恋愛宣言をしたのはこの年 79年。
80年に 引退コンサート。

百恵ちゃんの引退で結局女の幸せって結婚なのか!?と
思った13歳の少女でありました。


::追記
こういうのって前年、つまり78年を見たほうがいいんじゃないのと、家の人。

なるほどね~・・

年末に田宮二郎さん自殺。

サラ金地獄が流行語。

天中殺で占いブーム。

どうもあんまり明るい年じゃなかったみたいだ。
[PR]
by cafe_creme | 2005-06-03 21:11 | 暮らし
<< もやしのナムル。 キラキラ。 >>


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧