「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
人間
切り倒された日中友好の記念樹再生へ

甲府・アイメッセ山梨、樹木専門家が〝治療〟。
何者かによって切り倒された甲府市大津町のアイメッセ山梨にある
「日中友好記念樹」のカエデの木を再生させようと、
樹木の専門家ら関係者が28日までに、
“治療”に乗り出した。

作業に当たっているのは、元農林水産省森林総合研究所職員で、
農学博士の浜武人さん(78)=甲府市幸町。
報道で事件を知り、「自分の知識で何とか復活させたい」と協力を申し出た。

浜さんらによると、切断面を癒着させる薬剤を塗って針金で固定。
水分が入らないようビニールで幹を覆った。
上部の枝葉部分は固定する際に
バランスが取れないことから伐採した。
今後、約1カ月「容体」を見守り、
幹から新芽が芽吹けば再生の可能性が高くなるという。

浜さんは「私の身内にも中国人の親類がいて、
友好の証しが傷つけられたことに胸が痛んだ。
強い生命力でよみがえってほしい」と話している。

日中友好記念樹は1995年5月、
四川省と山梨県の友好県省締結10周年を記念して植樹。
今月24日夜、切り倒されているのを同館職員が発見した。
中国国内の反日デモの影響による悪質な嫌がらせとみて、
南甲府署が器物損壊事件として調べている。
(山梨日日新聞 2005年04月29日)




さっきNHKで その新芽が芽吹いたと放送していました。
自然は強い。
浜武人先生にTVのこっち側から拍手しました。

切り倒すのも人間。

治すのも人間。


樹なんか切り倒して ほんと、罰が当るんだから。

最近の私の口癖は 罰が当る である。


こないだ☆ふ★と話してたら
ご飯を食べ残したら 目がつぶれる・・と言っていた。
それは聞いたことがなかったなー。

ミョウガを食べ過ぎると バカになるは言われてたけど。

大人の食べ物をバクバク食べていると バカになるってよく言われた。
まぁーねー、 コノワタとか 白子とか 酒盗など大して味もわからないのに
コドモだった私はよく食べていた。

酒飲みの舌はコドモの頃から酒飲み嗜好らしい。
[PR]
by cafe_creme | 2005-05-27 15:35 | 暮らし
<< タコ飯。 サントリー烏龍茶 >>


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧