「おー。」です。ハレの日、ケの日。今日の私が出会った人・モノ・コトバ。
by cafe_creme
        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
牡蠣飯 dancyu版
c0010586_10175914.jpg


昨夜は牡蠣飯。
豚カツ、マカロニサラダ、茹で野菜いろいろ。
イヴなので好物を並べてあげました。

で、牡蠣飯です。dancyuが牡蠣特集だったので先日買っておきました。
そこに写真つき牡蠣飯レシピが。
忠実に作ってみる。
塩で牡蠣を洗い 酒で一煮たち。牡蠣をあげ 酒を半量まで煮詰め
昆布だしとあわせ 塩、醤油、牡蠣・生姜を入れ 土鍋で炊き上げる。

炊き上がりにセリを小口に切ったものを散らすとなっていたのですが
セリを買い忘れ。冷蔵庫のクレソンを細かく切って代用。
辛味があってこれはこれで良しとしました。

とてもシンプル。
余計な味がせず 牡蠣そのもののシャープな味。
おいしかったですねー。満足満足。


夜中まで頑張って起きて 明石家サンタを見る。
「紳助やけど・・」って電話がかかってこないかなーと2人で楽しみにみてたけど
私が起きてる間にはなかったもよう。
この1年も みんないろんなことがあったんだと この番組見ると
「生きてるだけで丸儲け」・・笑って笑ってしみじみしちゃう。

あーー眠い朝です。
[PR]
by cafe_creme | 2004-12-25 10:51 | ご飯
<< お昼はおうちで飲茶る。 図書館 >>


:: お世話になっています
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧